

劇団☆新感線『港町純情オセロ』東京初日&大千秋楽観劇

4/30(夜)東京初日
5/21(←訂正~15日でした(汗))(昼)大千秋楽

赤坂ACTシアターにて、

劇団☆新感線『港町純情オセロ』

観てきました!!

110430.jpg


前回公演の『鋼鉄番長』で腰を痛め、無念の降板をされた橋本じゅんサン新感線復帰第一弾です!!
そんな
オセロ役/橋本じゅんサン
いや~もうハジけていましたo(^-^)o
のっけから腰ネタで攻めてきて、会場を大爆笑の渦に巻き込み、こちらが心配になる位、終演まで舞台上で激しく動き回っていました(笑)
相変わらず動きが仕草が“顔”が面白かった(爆笑)
ブラジルとのハーフ役だから顔をこれでもかって位に濃い茶色にされていて、蛮幽鬼の絵画な顔面を思い出してしまいました。特殊メイクな域!!
石原さとみさんへのキスシーンでは茶色が石原さんのほっぺについちゃう位(笑)
すかさず、それもネタに笑いをとっていましたが・・・ぷぷ。
勿論面白いだけでなく、クライマックスにすすむにつれて破滅へと飲みこまれていくオセロの狂気、哀れさが、前半の面白さとのコントラストも手伝い殊更際立って涙を誘いました。
笑ったら泣いていた・・・そこが新感線マジック。
じゅんサン完全復活です!!!
嬉しいo(^▽^)o


今回、客演の中で一番注目していたのが
汐見役/伊礼彼方さん
一般的に見れば、石原さとみサンや大東くんが大注目でしょうが、私は断然!!伊礼さん!
昨年の帝劇『エリザベート』ルドルフ役で知り、その魅力的な熱い演技とトークにガッツリ惹かれました。
うまく言えないけれど、男女問わず惹きつける気質をお持ちの方です。
そんな伊礼さんは今回初新感線ですが、以前から新感線の大ファンだったようで、今回の客演をとても喜ばれていました。
汐見はオセロ組の若頭!
有名大学出を鼻にかけた少し嫌みなインテリヤクザ役です。
でもちっとも計算高く無い・・・むしろ、すぐ顔に出る、ちとアホっぽい情けないキャラ(笑)
この舞台の中で一番純情だったのは実は汐見ではと思っていますo(^-^)o
スーツは常にストライプ柄の白スーツ!
オールバックに少し垂らした前髪一筋・・・
くぅ~カッコイイ!!!
黙ってればかなり二枚目だけど、新感線の舞台がそれを許さない(笑)
はじめの方はクールなインテリ気質が目立つ二枚目・・・
途中から調子に乗りすぎ、乗せられて、三枚目・・・
ミュージカルとはまた違った色々な表情が楽しめて伊礼さん好きとしてはお腹一杯!大満足な舞台でした!
ライトの当たらないところでも、表情や仕草が細かくて、つい注目。
酒場で歌うシーンは流石にミュージカル出演率が高い方だけあって良い声、良い響き!
ギターをかき鳴らしコンサートみたい(興奮)
岡崎さんサウンド×伊礼サンなんて・・・贅沢です。

↓伊礼さんの歌う「黒い太陽」は岡崎司さんの新感線ベスト2に収録されています
岡崎司[WORKS]ベスト・オブ・ザ・劇団☆新感線 II
岡崎司[WORKS]ベスト・オブ・ザ・劇団☆新感線 II


今まで観劇した伊礼さん作品は、エリザベートとアンナカレーニナのみなので、今回の役柄や舞台色が随分と新鮮でした!
新たなファン層を獲得されたのではないでしょうか?
実際私は新感線の舞台の「薔薇とサムライ」で浦井健治さんを知り、彼のファンになった訳で・・・その後ミュージカルにどんどん嵌りつつ、伊礼さんのファンになり・・・キラキラした方をザクザク発掘しつつある現在に至るのですが(笑)
ミュージカルファン以外のファン層を獲得するのに新感線の舞台は正に!!!と言った感じではないでしょうか?
・・・なんてふと思ったりしてね。

だって、数いるエンタ界の方々の中からキラキラ輝く人と出会うのって本当に奇跡だと思います。
そういう機会に恵まれる度に本当に嬉しく感謝の気持ちが湧いてきます!
エンタは私の元気の源ですから!!!

なんてちと脱線しましたが、

つづいて、今回の物語の要となる
ミミナシ役/田中哲司さん
彼はよくドラマでみますが、渋くて個性的でカッコいい俳優さんです!
舞台上で観るのはたぶん今回が初めてですが、すごい存在感でした!!
主演ですか!?
今回の舞台は彼無しでは全く話が進まない・・・
舞台全体を操るようなストーリーテラーな役割もこなしていらっしゃいました。
流れるストーリーの中にスッと紛れ込んでいたかと思ったら・・・
スッと出て来て独白シーン・・・
オセロを陥れる為に周りの人間をどう操っていくかや自身の抱える苦悩を苦しげに哀れに恐ろしく、時に滑稽な口調で語ります。
スポットライトに浮かび上がる田中さんの表情・・・正に悪魔的でした。
以前観た舞台「ファウスト」のメフィストフェレス(悪魔)を連想させました。
地獄に誘い込むような囁きにゾッ・・・
転じてラストは・・・
完璧に操りきれないのが人の情!
策におぼれた哀れなミミナシを熱演でした。

オセロの妻
モナ役/石原さとみサン
彼女は可愛い~(≧▽≦)
とにかく可愛い~!!!
そして・・・色っぽい・・・かなり色っぽい。
口が色っぽい・・・
オセロなじゅんサンも「アヒル口~」と何度か褒めちぎりまくり、半ば本気も入っている風で、シリアスな部分の多い後編でも会場の爆笑を誘っていました。
でも・・・さとみサンの口はアヒル口とはちょっと違うような・・・
もっと大人っぽくて・・・う~ん表現が難しいですね。
流行りものっぽい感じではなく、彼女独特な色気があるのです!
可愛いのに色っぽいって最強じゃないですか!!
そんな可愛く色っぽいモナが舞台上でオセロのハートを鷲掴み(笑)
かなりのデレデレ具合なオセロとモナちゃんが可愛く観えました。
キャピキャピした感じで前半は可愛さマックスですが、後半はもうやる事成す事全てがオセロの猜疑心を煽りまくり、自身はその事に気付かない・・・純粋なんだか鈍感なんだか?
だんだん可愛そうに観えてきました。
クライマックスはもう・・・辛い。
「幸せってながく続かないんだね・・・」
観てられませんでした(涙)・・・シッカリ観ましたけどね。
今回は、新感線らしく下ネタにも果敢に(楽しそうに!?)挑戦・・・
良いんですか!?かなりギリギリな発言というか・・・笑
ドラマ等でも良くみる女優さんですが、彼女の演技には毎回魅せられます。
最近特に素敵だなって思う女優さん♪

ミミナシの義弟
沖本准役/大東俊介さん
なんちゅー意外な登場!!
メッチャおネイキャラでナヨナヨしていました。
なんだか可愛い^^
演技が細かい!!
注目されていないシーンでもオカマキャラを細かく演じて、つい目がいってしまいました。
ずっと面白なオカマさんなキャラで通していましたが、義兄ミミナシを一途に信じて疑わない姿が涙を誘いました。
クライマックス、ミミナシの本性が見え、自ら起こした行動がモナを追いつめ死に至らしめた事に気付く准・・・
正気を失う程の悲痛な叫びが会場に響き渡りました。
オペラグラスで観た彼の表情に、力が入りました。
大東くん一番の見せ場!!!
凄い熱演で目頭熱くなりましたもの(T_T)
舞台の彼は輝いていた・・・

ミミナシの妻で、准の姉
伊藤絵美役/松本まりかサン
絵美・・・ミミナシに邪険にされるのに、ミミナシをどこか信じてる。
そんな風に感じました。
結局裏切られる訳ですが、ミミナシは彼女の愛に気付いて疑わなかったなら、きっと幸せになれたのに・・・
そう思わずにはいられませんでした。
最後弟まで失い、救いの無い絵美が一番可愛そうだったかも。
ちょっと・・・ほんのちょっとですが、彼女の演技に極妻シリーズを思い出しました。
男の影で泣く女・・・

倶楽部のオーナー
三ノ宮役/粟根まことサン
今回はメチャメチャ楽しませて頂きました。
着ぐるみ・・・ビックリドッキリ!!!??
倶楽部のオーナーとして登場した前半以外は、ほぼ着ぐるみ&仮装・・・
しかも出番と出番の間が微妙に空いて、粟根さんの仮装の記憶が少し薄れたところに・・・
「ドドーン!!」
と再登場!!
これには会場中がドキッっと驚きました。
本当に「ビックリしたぁ~」って感じの登場なのです!
粟根さん・・・最高ね^^

赤穂組
小澤佐堂役/右近健一さん
彼のハイテンション高音ボイスとキレた役は素敵!!!
Sな役が嵌る事嵌る事・・・笑
確実にこの舞台のスパイス的存在!

赤穂組親分
赤穂八一/村木仁さん
仁さん~(≧▽≦)
良い縛られっぷりでした(笑)
右近さんが“ビシバシ”仁さんが“やっぱりお前は心得ているなぁ”って面白過ぎでしょ^^
仁さんが手紙を読むシーンがかなり笑えました。
文章と文章の間に、囁くように挟む歌の様な・・・大爆笑!
ここ、DVDになったら何て言われていたかもっとはっきり聴いてみたいです。
でも、初日でも言われていたかなぁ・・・聴き逃した?
楽だけのアドリブだったらどうしよう。

赤穂組
江藤敏役/吉田メタルさん
カッコいい~!
クライマックス、ミミナシを相手に立ちまわる姿がカッコいい~!
頭に金属片を付けて、いかにもキレたら止められ無そうなキャラ。
長身のメタルさんが立ちまわると大きい!!



愛する妻を自らの猜疑心から死に至らしめたオセロ・・・

「ここはどこの地獄や~!!!!」

この叫び・・・

自らの喉を掻っ捌き愛する妻の遺体に寄りそう死にざま・・・
真っ赤な血に染まる白い衣装・・・

この光景・・・

忘れられない舞台が1つ増えました。



東京初日のカーテンコールは、復活したじゅんサンを暖かく歓迎するようなムードで拍手いっぱいでした。

大千秋楽は、ほぼオールスタンディング!!
止まらない拍手にかぶせ気味で、じゅんサンが話し出して・・・今回の震災に対して、舞台開幕とエンタについての想いを、ちょっと噛みつつ(笑)

楽恒例の煎餅まきは無く、東北復興の願いを込めて仙台の笹蒲鉾をロビーにて手渡しして頂きました。
座席エリア事にロビーに案内される仕組み。
待ち時間はゲキ×シネの予告編等が流れました・・・が、私ははじめに案内されるエリアだったので、薔薇サムの予告編が始まるって時に席を立たなくてはいけなかったので、観れずじまいでした(残念)

新感線“楽”初経験の私にとってはちょっと残念だった気もしますが、煎餅まきはまたいつか経験できると信じて、笹蒲鉾を有難く嬉しく受け取りました。
・・・美味でした。

次は髑髏だ!!!!

theme : 舞台とミュージカル
genre : アイドル・芸能

新感線舞台『港町純情オセロ』公式サイト&ブログ稼働♪♪

劇団☆新感線次回舞台『港町純情オセロ』の公式サイトをちょくちょくのぞいていましたが、いつの間にか本稼働していました。

『港町純情オセロ』
出演: 橋本じゅん/石原さとみ/大東俊介/粟根まこと/松本まりか/伊礼彼方/田中哲司/右近健一/逆木圭一郎/河野まさと/村木よし子/インディ高橋/山本カナコ/礒野慎吾/吉田メタル/中谷さとみ/保坂エマ/村木仁/川原正嗣/前田悟/武田浩二/藤家剛/加藤学/川島弘之/西川瑞
曲目・演目: 原作:ウイリアム・シェイクスピア(松岡和子翻訳版「オセロー」ちくま文庫より)
脚色:青木 豪
演出:いのうえひでのり
詳しくは→劇団☆新感線「港町純情オセロ」公式サイト

公式サイトは・・・何だかカッコイイではないですか

しかもブログもスタートしていた・・・

港町純情オセロオフィシャル【純情ブログ】

公演のイメージビジュアルがこれまたカッコイイ!!

イメージビジュアル完成!

橋本じゅんサンも復活されるし、お気にな舞台俳優、伊礼彼方さんも、石原さとみさんも素敵~!!
俄然楽しみになってきたです!!

公式サイトのイントロダクション人物相関図を観ていたら更に楽しみに!!

シェイクスピアのオセロ・・・全く知らないのですが(汗)

新感線はそんな事気にせず観にいける!楽しめる!筈!!・・・だから好き♪♪


去年公演の「薔薇とサムライ」のゲキ×シネも動いてきました。

ゲキ×シネ『薔薇とサムライ』
  6月25日(土)全国公開決定!

ゲキ×シネ「薔薇とサムライ」公式サイト


そしてどれだけ大人気なんだ「蛮幽鬼」!!
こんどは博多で再上映だそうです!!
今月DVD届きますね~(嬉)
お買い求めは→イーオシバイ
上川さん舞台情報渇望~(≧△≦)
早く教えてくれないと、他のイベントとバッティングしちゃうよ~。


今年も新感線たのしみっ

theme : 舞台とミュージカル
genre : アイドル・芸能

伊礼彼方さんルドルフお疲れ様でした&次の新感線公演に出演ってホント~(驚)

最近スッゴク嵌っている、東宝ミュージカルのエリザベート。

そのミュージカルでルドルフ役のトリプルキャストのおひとり

伊礼彼方さん

10/3(日)で一足早く千秋楽をむかえられました。

(エリザベート自体は10/30まで)

本当に素敵なルドルフで、私はすっかりその歌声やお芝居に魅せられました。

なんでももっと早く伊礼さんの存在を知らなかったのか(悔)

アイーダや、サイドショウや・・・昨年、今年と色々出演されていたのにぃ。

伊礼さん楽日のカーテンコールの様子が公式ブログに動画UPされていましたが、素敵な挨拶でした。



more...

theme : 舞台とミュージカル
genre : アイドル・芸能

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お知らせ
拍手コメントに対して…
拍手コメの閲覧ページは分かりづらいと思うので、普通のコメと同様に該当記事のコメント欄にてお返事を書かせて頂いております。
非公開コメントに対して…
やっぱりお返事したいので^^宛名をイニシャルにし、当たり障りの無い内容に抑えるよう配慮し、お返事しております。
コメントされる際はあらかじめご了承くださいませ♪

恥ずかしがり屋さんじゃない方は普通にコメントをどうぞ~♪
☆梅子☆
ブログ紹介
☆梅子のブログへようこそ
お気に入りから気になっている事まで、気ままに書いています。
主に舞台、エンタメ系記事が多いです。
☆上川隆也さんが大好きなので、上川さん関連記事多いです♪
☆アメブロも書いています。
梅子のブログ☆出会えた奇跡に感謝して・・・
※上川さん記事は当ブログで書いています。
2009年度までのブログはコチラ

ツイッターでつぶやいています。

※ネタバレ注意
※あくまでエンタメは“娯楽”として観て書いています♪
※当ブログの画像は個人で楽しむものであり、商用目的ではありません。権利は著作元へ帰属します。また、ショッピングサイトへのリンク画像は全てアフェイエイトプログラムを使用しております。当ブログの画像・文章の転載はご遠慮下さい。

梅子について知りたい(笑)方は下のプロフィールへどうぞ^^↓
プロフィール

梅子♪♪

Author:梅子♪♪
詳細なプロフをご覧になりたい方は梅の画像をクリック↓

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
