

始終涙がうかぶ本☆『ラブリー・ボーン』

映画『ラブリー・ボーン』の原作本です。

映画は1/29日公開
予告編やキャストなど詳しくはラブリーボーン公式HPから
http://www.lovelyb.jp/

去年、映画館でこの映画の予告篇を観ました。

私はスージー・サーモン
お魚みたいな名前でしょ。
1973年12月6日。
-私は14歳で殺された。

明るい声で、そんな衝撃的な台詞が入る予告編が、とても気になり、原作本を購入。
通勤中に毎日読んでいました。

ここから先、ネタバレ含みます。

ラブリー・ボーン (ヴィレッジブックス)ラブリー・ボーン (ヴィレッジブックス)
(2009/12/10)
アリス ・シーボルト

商品詳細を見る


☆あらすじ☆
スージー・サーモンは14歳。初恋にときめき、将来を夢見るふつうの女の子。だけど、ある冬の夕方、学校から帰る途中、近所の男に殺されてしまった。どんな願いもかなう天国へ行ったスージー。でも、たったひとつの望みはかなわない。それは大好きなみんなと一緒にいたいということ。突然彼女を失った悲しみでおかしくなった家族を助けたい。もっと恋をしたい。自分を殺した犯人はあいつだって教えたい―届かぬ想いを抱きながら、せつなく地上を見守るスージーに、ある奇跡が…。冒頭の衝撃と、ストーリーの素晴らしさで異例のセンセーションを巻き起こした感動作。
(アマゾンより抜粋)



最初に映画の予告編から入った私。
実は、犯人VS家族の逮捕劇で、天国からのスージーのメッセージをヒントに家族で協力して犯人を追いつめていく。
という作品だと思っていました。

とんだ誤解でした・・・。

可愛い帽子がデザインされた、可愛いタイトル文字のカバー。
ラブストーリー?、ファンタジー?、そんな印象です。確かにその要素もあります。
が、大半の内容は全然違います!
不幸な事件。彼女の死によって変化する人達。じわじわと壊れていく家族。そして再生。
様々な人間模様。その様子を天国から見守るスージーの物語です。


まず引き込まれたのが、
冒頭26ページまでの衝撃シーン。
主人公スージーが殺されてしまう様子を、自ら冷静に語っているのです。
まるで人ごとの様に。

そう、この本は、全てスージーの一人称で語られています。
悲しみあふれる口調では無く、静かに淡々と語られます。
ですから、つられて淡々と読み進めていると・・・。

油断大敵!!!

静かな語りの中に埋もれている一文。
その内容にハッとさせられ、悲しみがジワジワと沁みてくるのです。

例えばこの一文。
「二十一歳になったリンジーは、わたしが決してなれることのなかった色々なものになっていた。」

もう成長できないスージー。生きて成長していく妹リンジー。
その境遇の違いに涙が滲みます。

どちらかというと明るい口調で淡々と語られる文章の随所に、そんな悲しみを誘う一文が出てきます。
涙がダーっと溢れて止まらないという感じでは無く、ジワジワくるんです。
ですから最後の一文まで、始終涙ぐんで読んだ作品です。
電車の中なので、困りましたっっ。


子供がいる方、いない方、結婚されている方、していない方、身近な人の死を経験された方、経験した事の無い方、読む人によって、感動したり、悲しみを感じる一文は違うかもしれません。

この作品、物語全体の流れよりも、登場人物ひとりひとりの心情が詳細に描かれていると思います。
様々な年齢層の人物が登場するので、共感したり反感を感じたりする人物も違うかもしれません。


最初は、犯人がつかまって欲しい、スッキリしたいって思いましたが、読み進める内にその気持ちは薄れていきました。
ただ、スージーを無くしてバラバラになった家族に幸せが訪れる事を、そしてスージーにも幸せが訪れる事を期待しつつ読んでいました。

登場人物全てがスージーによって見守られている。
悲しみの中、そんな温かさをどこかに感じつつ、感動した作品。
ゆっくりページを閉じました。
大人の方へ静かにオススメしたい作品です。

映画もモチロン観に行くつもりです。
予告篇の天国が凄く綺麗だったので、映像にも期待したいです☆






theme : 原作本~映画・ドラマ ~
genre : 本・雑誌

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お知らせ
拍手コメントに対して…
拍手コメの閲覧ページは分かりづらいと思うので、普通のコメと同様に該当記事のコメント欄にてお返事を書かせて頂いております。
非公開コメントに対して…
やっぱりお返事したいので^^宛名をイニシャルにし、当たり障りの無い内容に抑えるよう配慮し、お返事しております。
コメントされる際はあらかじめご了承くださいませ♪

恥ずかしがり屋さんじゃない方は普通にコメントをどうぞ~♪
☆梅子☆
ブログ紹介
☆梅子のブログへようこそ
お気に入りから気になっている事まで、気ままに書いています。
主に舞台、エンタメ系記事が多いです。
☆上川隆也さんが大好きなので、上川さん関連記事多いです♪
☆アメブロも書いています。
梅子のブログ☆出会えた奇跡に感謝して・・・
※上川さん記事は当ブログで書いています。
2009年度までのブログはコチラ

ツイッターでつぶやいています。

※ネタバレ注意
※あくまでエンタメは“娯楽”として観て書いています♪
※当ブログの画像は個人で楽しむものであり、商用目的ではありません。権利は著作元へ帰属します。また、ショッピングサイトへのリンク画像は全てアフェイエイトプログラムを使用しております。当ブログの画像・文章の転載はご遠慮下さい。

梅子について知りたい(笑)方は下のプロフィールへどうぞ^^↓
プロフィール

梅子♪♪

Author:梅子♪♪
詳細なプロフをご覧になりたい方は梅の画像をクリック↓

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
