スポンサーサイト


『ミューズの晩餐』の上川さんにメロメロ~

8/28放送した『ミューズの晩餐

ゲストは上川隆也さん

100828.jpg


はぁ~素敵でした

初っ端に、「SHIROH」と「蛮幽鬼」の映像が流れたときにはビックリしちゃいました。

しかも、歌っているシーン

嬉しい

毎回ゲストが“音楽への情熱、音楽とのこだわりライフ”を語り合う番組。

そんな番組で彼を観るのは珍しい・・・初かも。



そんな番組で、上川さんが選んだ音楽のエピソードは、“中島みゆき”さん。

私も大好きなアーティストの方です。

私はドラマ「家なき子」の“空と君のあいだに”でその存在を知り、

他にも“”“地上の星”“銀の龍の背に乗って”など
(リンクはYouTubeにつながります。久しぶりに聴いたけどやっぱり良い曲ばかり)

TVで彼女の曲を耳にする度に毎回良い曲だなぁって思いました。


“糸”の歌詞

「縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布は いつか誰かを暖めうるかもしれない 」

ってところが私は大好きです。

歌われている時の声も大好きです。

普段の会話をする時の声と違い過ぎてビックリしますが(笑)



脱線しましたが、さて上川さん・・・

相変わらずTVだからって関係無く、ゆっくり熟考して答えられていました。

歌詞についての素晴らしいコメントの数々が胸にじんわりと届きました。

なんと、番組の為に4時間位かけて用紙4枚のレポートに“歌詞と惹かれる理由”を纏めてきていました。

番組スタッフも驚いたそうです。

そんな真面目さが好き

“空と君のあいだに”が犬目線で作られた歌詞だっていうのは、上川さんのコメントで初めて知りました。

主題歌として使われたドラマ“家なき子”の相棒として存在する犬が主人公を観ている目線で書かれた歌詞だと・・・犬からみると、あなたがいてその向こうには空があるっていう曲だと・・・


ちなみに、この歌詞について上川さんがレポートに書かれていたのは、

<見返り無き献身愛に心を揺さぶられ「犬」目線の言葉と知り絶句・感銘>



台詞覚えの早さから、劇団仲間に“メカ”って呼ばれている事にも触れられ、苦笑いされていました。

台詞を覚えるのに苦労した事無いって言われていて・・・

記憶力の悪い私からしてみれば、そのコメント・・・・やっぱりメカやぁ~って思います(笑)



ゲストの多くは実際に歌われる番組なのですが、

上川さんは「歌う事がとてつもなく不得手」って相変わらず思われている様で、今回は朗読でした。

歌声も素敵なのにぃ~


朗読は、川井郁子さんが弾くヴァイオリンをBGMに“空と君のあいだに”を素敵な声で読まれました。

聴いていると・・・何だか愛の告白をしている様な感じに見えてきて、画面の前で一人ドキドキ

優しく全てを受け入れる様に、時に寂しさを漂わせて朗読されていて、

「ここにいるよ、愛はまだ」ってところで特にドキドキ

ラストに「君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる」の“悪”の部分にアクセントをつけて、力強く読まれていたのが印象的で素敵でした。

あの目力と素敵な声にもうメロメロ~なのでした。



Singles 2000Singles 2000
(2002/04/17)
中島みゆき

商品詳細を見る

theme : 上川隆也
genre : アイドル・芸能

comment

Secret

素晴らしかったですよね

ご無沙汰しております。「ミューズの晩餐」偶然新聞見ていて目に留まったので録画しました。H.P.にアップされたの遅く無かったですか??

さて、私もいきなり四郎様と飛頭蛮様の映像にびっくりしました。すごく得した気分になりました。中島みゆきさんは「時代」をリアルタイムで聴いて以来、とても尊敬しているんです。好きと言うよりもっと深い思い入れがありまして、上川さんがみゆきさんのファンと知って「おお!同士だ♪」と勝手にひとり盛り上がっておりました(アホですね)

みゆきさんのコンサートにも何度も行ってますが、歌であれほど感情を揺さぶられる事は彼女意外ではほとんど無いですね。ナマだと深い歌詞の説得力が倍増しますし。「言葉」をとても大切にしている方なので、ここまで心を揺さぶられるんでしょうね。

で、ボロ泣きして涙が止まらないうちにMCで180度違ったキャラでお話されるので、こっちは泣き笑いになっちゃうのです。今年も12月にコンサートに行ってきます。楽しみ~~♪

話が逸れまくりました。ごめんなさい。歌詞を朗読される上川さん、とってもとっても素適でしたね。朗読と言う形になると、また違った味わいと新たな感動があるなあ と、しみじみ聞き入ってしまいました。この番組は永久保存決定です☆

「愛の告白」のように感じられたと仰る梅子さんのお気持ち、よく判りますよ♪あんなに素適な声と表情であの歌詞を読まれたら、ファンは少なからずそんな気持ちになると思います(^-^)私は、ちょっとうるうるしてしまいました。
まだまだ書き足りないですが、暑さで頭が思考停止状態なのでこの辺で失礼いたします。また、お邪魔させてくださいませ。

見ました!

あんまり期待してなく見たせいか、めちゃめちゃ良かったです!
苦手であろう、バラエティに用意周到にしてる上川さん。
パソコンに向かって眉をしかめながら原稿を書いている姿・・・
目に浮かびそうです^^
朗読CD1枚持ってますが、それより断然イイ!
ほんまに、これは完全保存版ですね^^

>フルーブさんへ

フルーブさん、お久しぶりです&コメント嬉しいです☆

番組出演を偶然発見できて良かったです。
確かに、サイトUPは他のサイトや人から聞いた後にされる事が多い気がすますね・・・。

>もいきなり四郎様と飛頭蛮様の映像にびっくりしました。すごく得した気分になりました・・・
そうですよねぇ!すっごく得した気分でした。
舞台宣伝でもあまりTVに流れない映像ですものね♪

フルーブさんは筋金入りな“中島みゆき”さんファンなのですね^^

>上川さんがみゆきさんのファンと知って「おお!同士だ♪」と勝手にひとり盛り上がっておりました(アホですね)

いえいえ。私も上川さんが“999”好きだって知った時は、勝手にひとり盛り上がりました(笑)
今回も、中島みゆきさんの曲は私も好きだったので、結構ひとりで盛り上がりました。
ここで、知らないクラシックや洋楽を出されたら、嬉しさがちょっと減っていたかも。

>MCで180度違ったキャラでお話されるので・・・

あっ!やっぱりコンサートでも会話は歌声と全然違うのですね!
私は、歌から入った後、暫く彼女の会話をしている映像を観た事がなかったので、初めて何かの番組で話されているのを聴いて、あのギャップにビックリしました(笑)

>朗読と言う形になると、また違った味わいと新たな感動があるなあ・・・

ハイ!あんなに素敵な朗読は聴いた事がありません。
歌詞が舞台の台詞の様に聞こえましたね。

>ファンは少なからずそんな気持ちになると思います・・・

良かった。フルーブさんも理解してくれて♪わたしもウルウルきました。

またこんな番組に出演してくださると嬉しいですね☆

>jirokoさんへ

観ましたか!

私は、“空と君のあいだに”は中島みゆきさんの曲の中でも特に好きな曲の一つなので、期待大で観たのですが、それでも期待以上でした♪♪

>朗読CD1枚持ってますが、それより断然イイ!・・・
朗読CD?童話の語りをされているCDでしょうか?
童話のCDなら私も持っています。
この間の戦地からの手紙の朗読も良かったですが、今回の朗読は今まで聞いた中でも特に素晴らしかったぁ・・・。

こんな朗読CD欲しいですねe-415

こんばんは

こちら北陸では放送されないので、梅子さんの詳細なレポに大感激です!

確か、キャラメル退団の時のメッセージにも中島みゆきさんの歌詞を引用されてませんでしたっけ?
似たような年齢なのに、趣味が全然違うんですよね・・・
アニメもみゆきさんも無関心な青春時代でした。(焦)

お話する機会があっても、話題に困っちゃうわぁ~。(おいおい)

>黒猫のみわサンへ

こんばんはです♪

私の拙い文章でも喜んでいただけて嬉しいです^^

上川さんは高校時代から中島みゆきサンファンの様ですが・・・渋いですね。
当時は渋くなかったのでしょうか?
私の高校の頃は皆がキンキやXJapanに夢中な中、ひとりで山口百恵さんや、中森明菜さん、工藤静香さんなど聞いていました。渋さなら負けません。
なので、同級生とは音楽の話題で合った事が無い(笑)
確か、家なき子で中島みゆきサンの曲を知ったのも高校生辺りだった様な・・・。
あの時は歌い方に惚れていました。
歌詞の良さが染みてきたのは、大人になってからなので、上川さんの様に高校生の時にそれに気付くなんて・・・やっぱり上川さんはスゴイです。

>確か、キャラメル退団の時のメッセージにも中島みゆきさんの歌詞を引用されてませんでしたっけ?
そうなんですか?
気付かなんだ・・・みわサン凄い(汗)
中島みゆきサンの曲は好きですが、それ程詳しくないので・・・。

お話する機会・・・あると良いですね^^
でもきっとそんな機会が巡ってきても、冷静にお話しなんて出来ない位舞い上がっちゃいますよね。

P.S
PCで観れたので、メールしたいと思ったのですが、みわサンのブログは非表示コメやメールが出来ない!?
でしょうか?私が見逃しただけでしょうか?
他の方から貰えるご予定があればいいのですが、もし無ければお送りします。宜しければメール下さい。

間が.....

梅子様、こんばんは

朗読素敵でしたねえ...うっとりe-265

トーク番組の時(に限りませんが)、とても一生懸命で、ものすごく考えてお話されるので、微妙な間が.....ちょっとドキドキです。

以前、音楽は特に生活に必要なく、BGMも要らない、というようなことをおっしゃってましたから、高校の時より中島みゆきさんのファンというのは意外でした。
でも、彼は、曲より「歌詞」なんですね、興味の対象が。何となく納得!?

999はちょっと世界観が違うので、熱く語れそうに無いけれど、歌詞とか文学だったら「同士」かも。

とくに、京極夏彦さんの京極堂シリーズや、山田風太郎さん、司馬遼太郎さんは好みが同じなので本のことだったら熱く語り合えそう!あ、でも、最近はボケが入ってきてるので、内容を忘れちゃってるかも......?その前に読み返しておこうっと.....。

あんなに宣伝してるんだから(?)、京極堂シリーズや風太郎の作品に出演、なんて無いものかしらねえ、堤真一さんですでに映画化されちゃってるけど.........。

と、一人妄想するこの頃、「同士」としてこれからもお邪魔させてくださいませね。

>kodaさんへ

こんばんは♪&コメント有難うございます♪

本当に上川さんはいつも一生懸命によく考えてコメントされますよね。
いい加減に答える事なんて無いですね。
そこが素敵ですよねぇ。

>微妙な間が.....ちょっとドキドキです。
わかります^^
私もあの間が・・・考えているお顔に・・・ドキドキですe-415

>彼は、曲より「歌詞」なんですね、興味の対象が。何となく納得!?
そうですね!メロディラインと言うよりも言葉が響くのでしょうね。

kodaさんは文学がお好きなんですね^^
>あんなに宣伝してるんだから・・・
・・・上川さんの京極堂見てみたいですね。
木場刑事とかも似合いそう・・・
榎木津はちょっとイメージと違うかなぁ。

また遊びにきてくださいませ♪


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お知らせ
拍手コメントに対して…
拍手コメの閲覧ページは分かりづらいと思うので、普通のコメと同様に該当記事のコメント欄にてお返事を書かせて頂いております。
非公開コメントに対して…
やっぱりお返事したいので^^宛名をイニシャルにし、当たり障りの無い内容に抑えるよう配慮し、お返事しております。
コメントされる際はあらかじめご了承くださいませ♪

恥ずかしがり屋さんじゃない方は普通にコメントをどうぞ~♪
☆梅子☆
ブログ紹介
☆梅子のブログへようこそ
お気に入りから気になっている事まで、気ままに書いています。
主に舞台、エンタメ系記事が多いです。
☆上川隆也さんが大好きなので、上川さん関連記事多いです♪
☆アメブロも書いています。
梅子のブログ☆出会えた奇跡に感謝して・・・
※上川さん記事は当ブログで書いています。
2009年度までのブログはコチラ

ツイッターでつぶやいています。

※ネタバレ注意
※あくまでエンタメは“娯楽”として観て書いています♪
※当ブログの画像は個人で楽しむものであり、商用目的ではありません。権利は著作元へ帰属します。また、ショッピングサイトへのリンク画像は全てアフェイエイトプログラムを使用しております。当ブログの画像・文章の転載はご遠慮下さい。

梅子について知りたい(笑)方は下のプロフィールへどうぞ^^↓
プロフィール

梅子♪♪

Author:梅子♪♪
詳細なプロフをご覧になりたい方は梅の画像をクリック↓

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
