スポンサーサイト


むーとぴあVol.3『くちづけ』観てきました♪

110205.jpg


2/5(土)初めて下北沢の劇場で観劇しました。

下北沢駅前劇場・・・客席数160席の小規模な劇場.

満員でした。

観てきたのは、

武藤晃子プロデュース「むーとぴあ」Vol.3
『くちづけ』


物語は、戦争の足音がしのびよる昭和初期のラブ&コメディです♪♪
・・・ぷらすホームドラマに私は感じました。

父親と乳母に育てられた為、男女の事を何にも知らない可愛い18歳の繭子。
そんな繭子が婚約者の健太郎さんと結婚間近に。
初めてきいた「くちづけ」の事・・・ショックでショックで・・・
初めてがヒゲ(笑)嫌~(笑)
そんな繭子を中心に父、乳母、従兄達、お医者の先生、酒屋さん・・・
色々な人に囲まれて、田舎の狭い世界で繰り広げられるドタバタ☆ラブコメです。


近江谷太朗さん目当てで初めてで恐る恐る小劇場系に観に行った舞台ですが、終わってみると、キャスト全員が好きになっていました。

演じているキャストの方々も、役柄も愛すべき可愛さに溢れていました。

皆の何気ない自然な仕草が面白くて笑いを誘います。

いや、お芝居なので狙った上での演技だと思いますが、不自然に笑いを強要されている感の無い、あくまで自然に笑いたい時に笑いが漏れる・・・上手く説明できませんが、兎に角そんな感じで楽しい雰囲気です。


特に笑ったのは、乳母役の「種子」さんという女優さん。
細かい演技が秀逸。
お茶を下げたり、お膳を拭くシーンが何度か出てくるのですが、その度に違う演技。
照明が落とされて薄暗い中、場面転換の様なシーンで繰り広げられる無声の演技ですが、お膳を下げながらちょいっと“つまみ食い”等、日常にありそうな風景をこっそりのぞき見てしまっている様なクスクス感もあり、微笑ましくて可笑しくて、暖かい気持ちがフワッっと広がりました。
大好きなのは、お医者の先生にお茶を出す際、口をもぐもぐさせながら「どふぅぞ~」って(笑)


お医者の先生役の「浅野雅博」さんも面白かった。
文学座の俳優さんだそうです。
ちょっと悪ふざけをする先生・・・トメと二人っきりのシーンが面白すぎてツボ(笑)
「おトメさん・・・“お”を付けると、乙女になるんですね・・・良い・・・うん良いなぁ。」
ってトメの心をもてあそんで悪ふざけ。
今まで芋を口に頬張ってモグモグしながら話していた乳母が、急に少女の様に恥じらって・・・きゃ~(笑)
浅野さん演じる大橋先生はマイペースで物語をどこか俯瞰的に見下ろしている様な面白いキャラです。


繭子と健太郎以外に舞台ではもう一つのラブコメも繰り広げられます。
そちらがまた面白い!!
繭子の従兄で健太郎の妹“華江”と酒屋の“太一”
分かりやすい好意に全く気が付かない華江と、気持ちを中々伝えられない太一のドタバタ模様がこれまた面白い♪♪


そしてそして、
太朗さんは、なんと主人公の許嫁健太郎役。・・・フライヤー中段の方がてっきり許嫁だと思っていたので(驚)
でも、観ている内に、繭子と健太郎が二人で幸せになってくれればと本気で願いながら観ていました。
始めはちょっと品のない話題から入る健太郎ですが、優しくて楽しい雰囲気に溢れた愛すべきキャラ・・・
太朗さんにピッタリの役でした。
はじめは、お互いの家同士が決めた結婚だから愛情とか無い??って思っていたけれど、物語が進むにつれて、随所に繭子を見守り包む様な大きな愛情が太朗さんの演技や表情から暖かく伝わってきました。
戦地に赴いた健太郎が繭子にしたためた手紙・・・
健太郎が自ら朗読する演出だったのですが・・・スポットライトの下で軍服を着た近江谷さんの真面目な表情にホロリ。
ラストシーンは心の底から感動して、良かった~って思いました。

皆さんも同じ気持ちだったのでしょう。
客席からは大きな拍手がワ~っと鳴り響きました。
アンコールの拍手も。
カーテンコールも始終ホンワカあったかムード。

勿論ムードメーカーは太朗さん^^

繭子役の武藤さんが、平日はまだ若干“寂しいお席が・・・”なんて言ったら、太朗さんは・・・

「寂しい席!?」

「そんな席俺は座りたくない!!」

みたいなやり取りを延々と・・・大爆笑でした。


帝劇でミュージカルや、新感線のド派手な舞台を観た後の衝撃に圧倒された感は無いのですが、ホンワカ幸せになって心安らぐような・・・

とても良質なお芝居でした。


すごくおすすめ。

今週木曜日まで下北沢の駅すぐ近くの劇場でやっています。

お時間のある方、幸せな気分になりたい方、観に行かれてみてはどうでしょうか?

詳細は語りませんがハッピーエンドなので、アンハッピーエンドが苦手な方も安心して観られます。

公式HP
http://www.mu-topia.com/


公演後に近江谷さんに少しお会いできましたが、とても丁寧で優しい・・・
やっぱり魅力的な方です。
素敵なお芝居ありがとうございました。

theme : 舞台とミュージカル
genre : アイドル・芸能

comment

Secret

No title

梅子さん
終演後に近江谷太朗さんに会えたとは・・・。
近江谷さんと顔見知りになれそうですね。
温かいお芝居の情報をありがとうございました。

>nanaさんへ

nanaさん、こんばんは!
お芝居を観終わったら、これはアンケートに感想を書かねばと少し残ってロビーに出ると、近江谷さんをお見かけしたので、お声をかけさせて頂きました。
顔見知りなんて・・・まぁ無理ですよ(笑)
たぶん東京オフ会は人数も多かったから、この間参加していた事も記憶になかったと思いますが、知り合いの様にラフに話しかけてしまって、ちょっと失礼だったかなと今日になって反省しました。

近江谷さん以外にも素敵なキャストで、皆さん演技がお上手でした。
小さめのハコでやる舞台って、正直学芸会みたいなイメージだったのですが、全く違いました。
私は本当に楽しめた舞台なので、もしお時間が合えばオススメな舞台ですよ^^
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お知らせ
拍手コメントに対して…
拍手コメの閲覧ページは分かりづらいと思うので、普通のコメと同様に該当記事のコメント欄にてお返事を書かせて頂いております。
非公開コメントに対して…
やっぱりお返事したいので^^宛名をイニシャルにし、当たり障りの無い内容に抑えるよう配慮し、お返事しております。
コメントされる際はあらかじめご了承くださいませ♪

恥ずかしがり屋さんじゃない方は普通にコメントをどうぞ~♪
☆梅子☆
ブログ紹介
☆梅子のブログへようこそ
お気に入りから気になっている事まで、気ままに書いています。
主に舞台、エンタメ系記事が多いです。
☆上川隆也さんが大好きなので、上川さん関連記事多いです♪
☆アメブロも書いています。
梅子のブログ☆出会えた奇跡に感謝して・・・
※上川さん記事は当ブログで書いています。
2009年度までのブログはコチラ

ツイッターでつぶやいています。

※ネタバレ注意
※あくまでエンタメは“娯楽”として観て書いています♪
※当ブログの画像は個人で楽しむものであり、商用目的ではありません。権利は著作元へ帰属します。また、ショッピングサイトへのリンク画像は全てアフェイエイトプログラムを使用しております。当ブログの画像・文章の転載はご遠慮下さい。

梅子について知りたい(笑)方は下のプロフィールへどうぞ^^↓
プロフィール

梅子♪♪

Author:梅子♪♪
詳細なプロフをご覧になりたい方は梅の画像をクリック↓

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
