スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の訪れを感じる『沈丁花』

金曜日のお昼休み・・・
ふと小さな花が目に入りました。
100220_沈丁花

沈丁花(ジンチョウゲ)・・・・

2月末~3月に花や蕾をつけるまでは、その存在にはなかなか気がつきません。
毎年、なんか良い香りがすると周りを見渡して「あぁ~こんな所に沈丁花が咲いている」と気がつきます。

でも、今年は良い香りがする前から花をつけているのを見つけてちょっと嬉しい気分♪
これから満開になると毬の様な丸い形が葉の間に沢山できて、良い香りがしてくる筈。楽しみです♪


知らない方も多いですよね。
でも、この花は私にとって特別な花。

とても幼い頃、住んでいた一軒家の庭先には薄紅色と白色の沈丁花が咲いていました。

幼心に可愛いその花が大好きでした。

― まだ寒い朝、バケツに張った厚い氷。

  取り出して持ち上げ、満面の笑みを浮かべた白いニット帽に赤いホッペの私。

幼すぎて断片でしか覚えていませんが、この花を見るとそんな時の幸せな気持ちが甦り、ほんわか嬉しくなります。


大人になり、この香りの香水を探した事もあります。
「沈丁花の葉と花」のみの量り売りの香水を買った事があるのですが、なんか違ったんですよね。
やっぱり咲いている生花の香りが一番なのかな・・・。
でも、香水売り場で沈丁花ってかいてある商品を見ると、つい香ってみたくなります。

最近鉢植えで売っているのを知りました。
植物を育てるのが苦手な私ではありますが、いずれは育ててみたい・・・が、やっぱり一番好きなのは、庭先に広がっていっぱい咲いている沈丁花です。


theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

沈丁花・・・

なにか、聞いたことがある・・・・と思い出してみると。
そう。石川さゆりさんの『沈丁花』
懐かしい。子供の頃よくTVから流れてきて・・・。

今度、お花屋さんで探して見ます。
『春に芳しい香りを発する花です。栽培が比較的簡単で、ガーデニングに最適!』
って、書いてありました~

>はるはるんサンへ

こんばんは♪

ポツリと書いた日記にコメント有難うございます☆

>栽培が比較的簡単で、ガーデニングに最適!
ですか・・・簡単・・・サボテンすら枯らしてしまう私には植物全般がチャレンジです
(汗)

私は大好きな香りなんですよ。
金木犀はちょっとキツく感じて苦手なんですが、沈丁花はそんなにキツくないです。
扱っている花屋さんがあったら是非香ってみてください。
はるはるんサンなら素敵に咲かせそう♪
気に入ったら、是非ガーデニングにチャレンジしてブログUPして下さいe-420
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お知らせ
拍手コメントに対して…
拍手コメの閲覧ページは分かりづらいと思うので、普通のコメと同様に該当記事のコメント欄にてお返事を書かせて頂いております。
非公開コメントに対して…
やっぱりお返事したいので^^宛名をイニシャルにし、当たり障りの無い内容に抑えるよう配慮し、お返事しております。
コメントされる際はあらかじめご了承くださいませ♪

恥ずかしがり屋さんじゃない方は普通にコメントをどうぞ~♪
☆梅子☆
ブログ紹介
☆梅子のブログへようこそ
お気に入りから気になっている事まで、気ままに書いています。
主に舞台、エンタメ系記事が多いです。
☆上川隆也さんが大好きなので、上川さん関連記事多いです♪
☆アメブロも書いています。
梅子のブログ☆出会えた奇跡に感謝して・・・
※上川さん記事は当ブログで書いています。
2009年度までのブログはコチラ

ツイッターでつぶやいています。

※ネタバレ注意
※あくまでエンタメは“娯楽”として観て書いています♪
※当ブログの画像は個人で楽しむものであり、商用目的ではありません。権利は著作元へ帰属します。また、ショッピングサイトへのリンク画像は全てアフェイエイトプログラムを使用しております。当ブログの画像・文章の転載はご遠慮下さい。

梅子について知りたい(笑)方は下のプロフィールへどうぞ^^↓
プロフィール

梅子♪♪

Author:梅子♪♪
詳細なプロフをご覧になりたい方は梅の画像をクリック↓

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。