スポンサーサイト


上川隆也×近江谷太朗チャリティーイベント『RE:RE:RE:のRE』

5/7(土)19:30~

かめありリリオホールにて開催された

上川隆也×近江谷太朗 
 東日本大震災チャリティーイベント『RE:RE:RE:のRE』


へ行ってきました。

110507 (3)


トークショー&朗読です。
全額義援金のチャリティーイベントです。

この日は上川さん46歳のお誕生日

改めて、

上川隆也さま☆おめでとうございます!!

同期コンビの近江谷さんと一歳差になってしまった・・・ふふ。

私は見逃してしまったのですが、朝からTV等でもその話題を取り上げられていたようです。
サンスポ

チャリティーで、同期のさくらコンビで、バースデーで、人生初の上川さん発進トークショー・・・滅多に無い!!というか初めて!!!
このチャンスは逃せない!!
と、もう一つの予定を泣く泣くキャンセルしました(ホントにちょっと泣いた(T_T))。

近江谷さんとは、サンタ~、グリコ森永~、遺留捜査5話~、トークショーと4連チャン中♪
上川さん×近江谷さん・・・お2人とも大好きだから、2人揃うとメチャ嬉しい♪♪

しかし、何度も言いますが本当に随分急な決定でしたよね。

上川さんがやりたいって決めて、でも1人ではって・・・
遺留捜査の楽屋で一緒にやろうよとギュっと近江谷さんを捕まえ(笑)
(遺留捜査5話で近江谷さんと共演~♪)
じゃ、いつにしようか?って考え・・・ドラマの撮影や舞台稽古の関係など色々考え・・・
5/7!!!ってなったらしいです。
急だけど、やれるときにやろうって!
そこから会場を抑えたり、内容を詰めたりと大変だった様です。
2日深夜に告知し、3日からチケット受付けて、7日開催~!!
かつてない急さ加減にファンもビックリ!!
都合で参加出来ず、涙をのまれた方多数のイベントとなりました。

今回のタイトル『RE:RE:RE:のRE』
レレレのレ
(上川さんは、リリリのリでもどちらでも良いと言われていましたが、まぁ「レレレのレ」ですよね(笑))
はじめは『RE』を考えていたようですが、カッコ良過ぎるだろうと・・・どうしようか・・・
近江谷さんがゴロ良く“レレレのレ”とされたそうです。
“RE”には再生の意味が込められているそうです。

さて、そんなイベントの詳細なのですが、
随所で「これはツイッターでつぶやかないで下さい」って表には出さないでね。的な発言があり・・・
そこは上川さんだから、それが冗談か本気か判断しかねるので、
詳細は・・・特に「つぶやかないで」ってハッキリ言われた箇所はちょっと控えます・・・
と、思ったのですがぁ・・・

ここはシークレットってエピソードがバッチリ記事になってますが良いのでしょうか?
上川隆也、チャリティーでギター演奏初披露(5/7UP 日テレニュース24)
写真もナイスなカットで大きく載せてますが・・・笑
上川隆也×近江谷太朗 東日本大震災緊急チャリティープロジェクト 公開レポート!!!(5/8UP 演劇ライフ)
・・・そして近江谷さんのブログでも、自身で内容載せちゃってますが・・・(笑)
もう、書いて良いって事ですよね(爆笑)

では、なんだか・・・上記の記事を読むと、私べつに書く事もう無いなぁって思ってしまいましたが(笑)!!

はは(汗)

気を取り直して、昨日の感想!

会場は亀有駅の目の前にあるイトーヨーカドーの9階リリオホールでした。

駅前にはあの“こち亀”両さん像が・・・

110507 (4)

18時過ぎにチケットを会場で引き換え、ご一緒した方とアイスを食べたりしながら開場時間まで待ちました。
座席は12列目左エリアでした・・・だいたい前後真ん中位。

ざっと見渡したら、ほぼ満席!!
超短期間の募集でよくここまで・・・
流石人気コンビ!って、ちょっと漫才師っぽい表現になっちゃった(笑)

でもまさに漫才コンビって位、息ぴったりのボケ・ツッコミの連打に会場中大爆笑でした。
勿論ボケは近江谷さん、ツッコミが上川さん^^

登場シーンは、
『あずさ2号』が流れ、近江谷さんが歌いながら上手から出てきました。
その時点でもう笑声と拍手いっぱい。
・・・なぜか近江谷さんは姿が見えただけで笑いを誘っていました(笑)

そして、まさかの上川さんも下手から歌って出てきた~!!!
舞台では歌うの苦手っぽい印象だったので、上川さんが歌を歌われてって事にまず驚きでした。
驚きと歓声と拍手が更に重なり・・・

2人のハモリに会場大盛り上がりです。

歌い終わり一発目、近江谷さんが・・・

「こんばんは!狩人です!!」

上川さんがすかさず

「ちがう!!」

ってそこからもうノンストップで漫才な流れ(大爆笑)

2人のやりとりに会場中拍手と笑声がいっぱいです。

例によって?近江谷さんが自分の事「上川隆也です」とか「新上川隆也です」など言われて、その度に上川さんのするどいツッコミが炸裂していました。

ネタ合わせ(笑)や練習等、昨日の夜もギリギリまで2人でされたと話されていました。
2人とも忙しいのですね。
そんな多忙な中、それでもこの時期に開催したいと思われたのでしょう・・・やはり感謝です。

調子に乗りハシャギすぎる近江谷さんに、上川さんも負けじと
「去年の12月あなたどうなったか・・・」
なんて、「サンタ~」で声を枯らした近江谷さんエピソードで攻めたりもされていました。
会場内は殆どの方が「サンタ~」の舞台観劇された方ばかりだったので、ここでも大爆笑!!

そんなふうに、全力のボケに、息が切れる程の勢いでツッコム上川さん・・・
あっという間に2人とも汗だく!!
ステージ真ん中に小さなテーブルがあって、ティッシュ箱と水が置いてあるんだけど、2人とも頻繁に汗ふきに行かれていました。

トークは、

キャラメル時代の若かりし頃の話・・・

『ワンナイトパーティー』??
観た人~ってのに手を上げたのは何と1人。
ブルーハーツのトレイントレインを上川さんがキーボードで近江谷さんがボーカルで、一週間でバンド組め!なんて無茶な話があったエピソードや・・・

色々ハードなトレーニングをした・・・
曲をかけて終わるまで腹筋をし、大好きな曲が大嫌いになった・・・
なんて話を近江谷さんがしてくれたり・・・
上川さんはそのハードなトレーニングが、今だに走れている基礎になったなんて事言われていたかなぁ。

などなど知らないエピソードも沢山話してくれて楽しかったです。


退団されてからも2人で舞台に立った話・・・

『イット・ランズ・イン・ザ・ファミリー -パパと呼ばないで-』
(これ、観てないのよ~(T_T))
段取り覚えるだけで大変な舞台で・・・
ブランデーセット(中身は麦茶)を、手元をみるのを忘れて、どんだけついだかわからなくて零したものに、自分でスベッたなど上川さんの意外なエピソードも有りました。


そんな2人の貴重なエピソード話が延々続いて1部が終わりかなぁっと思った矢先に突然、
近江谷さんから、上川さんへ質問が始まりました・・・

いままでやった中で好きな役は?
― 今は糸村が面白くてしかたない。

上川さんから近江谷さんへ
好きな役は?
― キャラメル「俺たちは志士じゃない」のマツキチ。
キャラメルに下ネタな台詞を持ち込んだ役(笑)?だそうです。

近江谷さんから上川さんへ
嫌いな役は?
― 舞台に上がるのが怖かった役は、「銀河旋律」のサルマル。
のべ4時間位しか稽古出来なかった役だから!←そんなで舞台に立たなきゃいけない事もあるのですねぇ~!


バラエティーの話になった時・・・

上川さんがこの間出演した高知旅番組の話が出ました。
とても大変だったと・・・
しゃべる事がおまかせだからと・・・
近江谷さんに「バラエティー苦手ですね?」って突っ込まれて(笑)
バラエティーはまだ楽しむ段階にはいっていないけれど、やれるものならやって楽になりたいって(笑)
上川さんをバラエティーで観る日も増えるのかしら?
でもやっぱり舞台や重厚な役が一番観たいってのが私の本音。
観られるなら嬉しい事は間違いないんですけどね(笑)


遺留捜査ポスター5名様へプレゼントじゃんけんコーナー!!!・・・

なんてのも有りました。
2人のサイン入りポスターです。
デザインは↓のポスター
110507 (2)
このポスターにはちょっとした、本当にちょっとした撮影秘話があったのですが、それはつぶやき禁止令が出ていて、他のサイトでも記事になっていない様なので書くのはやめておきます。

さて、私は1回目上川さんに勝利!!・・・2回目近江谷さんに惨敗という結果に終わりました(>_<)
じゃんけんの勝者は自らステージ近くまでとりに行かれていたのですが、お一人立つのもシンドイという方がいらして、上川さんが颯爽と届けに降りていらっしゃいました。
キャ~(≧▽≦)近付いてくる~!!!
シッカリ目に焼き付けました。
やっぱりカッコいい~(惚)
そして、紳士だわ~!
ポスター欲しかったなぁ。


じゃんけん大会が終わったところで・・・
サプライズバースデーのお祝いコーナー!!!・・・
ビックリする上川さんをしり目に、近江谷さんがケーキを運んできました。

なんと!?

メーテルの顔が書いてあるケーキ!!!
(上記演劇ライフさんの記事内写真を良く見るとメーテルだとわかるかと・・・)
(そして近江谷さん、運んできた台の向き・・・お客さん側に裏みえてますが(笑))

これには、上川さんビックリ「メーテルだ!!!!」

そして私もビックリ!!!!

私も欲しい(本音(笑))

皆でハッピーバースデーの歌を歌いました♪♪

これはワクワクして楽しかったなぁ~。

しかし・・・メーテルって、よっぽど上川さんファンじゃないと何故メーテル??って思うかもね(笑)
実際ご一緒した方は???ってなってらしたので、
「上川さんは理想の女性がメーテルで、銀河鉄道999大好きなんだよね」
って説明しちゃったもの^^

ここで1部終了~!

2部はガラリと雰囲気を変えて落ち着いて朗読・・・

(でも、近江谷さんがチョコチョコ笑を挟む♪)

上川さんは、
「美空ひばりさんの愛燦燦」「AIさんのSTORY」「さだまさしさんの道化師のソネット」「中島みゆきさんの誕生」を朗読。

近江谷さんは、
「森進一さんのおふくろさん」ネットで流れている作者不明の「虹の橋」「犬の十戒」を朗読。

上川さんは静かに優しく語りかけるように朗読されました。やっぱり良い声。声大好き。
近江谷さんは舞台台詞の様に感情を込めて熱く朗読されていました。すっと感情移入して聴いていました。
対照的な朗読ですが、2人ともとても素敵でした。

「虹の橋」と「犬の十戒」はペットに関する詞ですが、涙を誘いました。

2人とも犬を飼われていて、動物に対する想いも強く、ロビーにはそんな動物達の為の募金箱も置いてありました。


これにて終幕~

そして鳴りやまぬ拍手でアンコール~

幕が上がると、そこにはな・なんと!?

ギター(←ココもつぶやき禁止令でしたが、記事になっちゃってるしねぇ(笑))を抱えた上川さんが見えた!!!
すごい大歓声が起きました!

本当に珍しいというか初めてです!!
上川さん自身も人前でギターを弾くなんて初めてって言われていた様な・・・

歌われたのは坂本九さんの「上を向いて歩こう」

近江谷さんが何年か前に父上を亡くされた時、喪主の挨拶で歌おうと思っていたけれど、親戚がびっくりしちゃうからやめて、歌わずじまいでいた曲。
いつか色々な想いを込めて歌いたいと温めてきた曲だそうです。
でもちょっと暗い歌詞の部分を内緒でって(←大っぴらに記事になっちゃってますけど(笑))「泣かないで歩こうひとりぼっちじゃない」に変えて歌われました。

2人の歌声に、上川さんのギター・・・貴重で贅沢で胸いっぱいになりました。


再度のアンコールでは近江谷さんが、おなじみ(笑)の「トイレ我慢して膀胱炎になったら大変」ネタと、「満足して頂けたのならとっとと帰って下さい」で大爆笑のうちに幕を閉じました。

ラスト幕が下がりきる瞬間まで、深く深くお辞儀をしたままの2人の姿がとても印象的でした。

こちらこそ、こんなに笑って元気を貰ってありがとうってお礼のお辞儀をしたい位です。

2回目、3回目があるとしたら~なんていう発言もあり、本当にこんなトークショーがまたあったら夢の様だなぁと思い会場を後にしました。

次回があるとしたら、遠方や都合がつきづらい方も参加出来るように、もっと余裕があると良いですね。
ご本人達や関係者の方々も急過ぎて大変そうだったもの(苦笑)

兎に角始終ボケを挟んで笑いを誘う近江谷さんと、力強いツッコミとこれでもかとハジける上川さんに皆笑いっぱなしで楽しいイベントでした。

良い日をありがとう・・・

この後、亀有のファミレスでご飯を食べながら話に盛り上がりすぎ、うっかりガチの終電になってしまった私・・・
帰れて良かったわぁ~(汗)

実際はもっと沢山のお話や掛け合いがあり盛り盛り沢山でしたが、その一端まででした^^

theme : 上川隆也
genre : アイドル・芸能

comment

Secret

うわああん(>_<)

梅子さんありがとう!!感謝感激です♪(≧▽≦)
リンクも沢山貼って下さり完全に脳内では私も会場にいました(笑)
お茶目な上川さんの姿が目に浮かびます(´∀`)
気心知れたお二人だからこそのチャリティーイベントですね♪
是非2回3回と継続して貰えたら嬉しいですよね!
次回は何を置いても参加したいです!
しばらく何度も何度も読み返ししてしまいそうです(笑)

お疲れさまでした

詳細有難うございます。
訳あって(笑)記憶が大分抜けてしまったので、助かりますー(^^)。

ギターもビックリでしたが、「あずさ2号」には、腰が抜けるかと思いましたわー……。

感謝!!!

こんばんは。

まるで私も行ったような気分になりました。
どうもありがとぉ♪♪♪

まだまだ復興まで長い支援が必要と聞きますが、次は、例えば関西や名古屋など、他の都市でもしてくれないかしら?

その時は、私も参加したいなぁ~と思います。

No title

ほんとに詳細な記事、毎度ながら尊敬!
めちゃ感激!ほんと、ありがとう!
あー楽しそうやったなぁ。ほんま。
高知の旅番組も 、こっち地方まだ放送してくれないし、なんだか最近上川さんとご縁がないけど、
こんどがあるなら、少し早めに言ってもらって、参加したいですわぁ。

あの感動がよみがえりました

梅子さん、本当に詳しく、わかりやすいレポートをありがとうございました。
そうだった、そうだったと、うなずきながら、そして、あの時のシーンを思い出しながら、読ませていただきました。
とても、濃い1時間半でしたね。
また、次を期待してしまいます。

>ゆみ彦さんへ

本当に仰る通り、気心知れた気の置けない2人だからこそ、あんなに笑の絶えない空間になったのだと思います。
本当に上川さん自身も楽しそうにされていました。
そんな上川さんと近江谷さんを観ている会場も暖かい雰囲気でとっても素敵でした。
次回に繋げて欲しいですね^^

>静夏さんへ

静夏さん・・・のブログへ書いたコメント・・・“みょうが”じゃなくて“しょうが”です!たぶん。
ってココで訂正したりして(笑)
私もあまりに笑い過ぎて、興奮して、記憶がダダ漏れでしたが、他サイトの記事に記憶甦ってきました。
でも、道化師のソネットがなかなか思い出せなかったのですが(原曲がわからない?)、ファン友さんのメールで知り・・・なんて拾い集めて書きました。
喜んでもらって嬉しいです☆
私も「あずさ2号」登場シーンにはビックリして、ずっと口ポカーンと開けてたかも(笑)
すごい珍しい事盛りだくさんなイベントでしたね♪♪

>黒猫のみわサンヘ

みわサンこんばんは☆
行ったような気分とまでお褒め頂き恐縮です(照)
チャリティーと言う事で、開催した側も観に行った側も色々な想いがあったと思います。
でも、あの一時は不安な気持ちは吹き飛んでみんな大笑いだったと思います。
すごいパワーでした!
やっぱりエンタの人は力が凄いですね!
全国トークイベント・・・なんて忙しい方だから難しいかも知れないけれど、それぞれが通える範囲の主要都市で開催してくださったら嬉しいですね。
でも、まずは今回のみでなく、第2回目がある事を願いたいですね!

>じろこサンヘ

あ~じろこサンもご一緒だったらと願わずにはいられない程の楽しさでした(スミマセン~(>_<))
大爆笑だったのよ!
きっとじろこサンいたら・・・叫んでまた舞台上からツッこまれていたかもよ(笑)
私も次は早く言ってほしいわ・・・まぁ今回はチャリティーで何かしたいとうい強い思いで急遽苦労されて開催までいったイベントだったけど。
次は是非ご一緒に!!!

>nanaさんへ

nanaさん、こんばんは!
私も今日のお昼休みとかに、他の方のブログやサイトの記事を、そうそう、と頷きながら読みました。
どこを思い出しても面白くてニヤっとしてしまいます(笑)
ホント・・・DVD化して欲しいくらいです♪♪
どこをとっても贅沢で内容の濃いイベントでしたね。
次が待ち遠しいです!
ドラマや舞台(今年あるかしらん)の隙間をぬって開催してくださったら嬉しいですね^^

>拍手コメ☆Sさんへ

Sさん、拍手コメントありがとうございます。
本当に登場シーンから幕引きまで、お2人のやりとりに爆笑なイベントでした。
みんな笑顔でいっぱい素敵なイベントでした。
是非2回3回とつづくと良いですね。
定番化して欲しいイベントです^^

>拍手コメ☆Mさんへ

Mさん、拍手コメありがうございます。
本当に2人とも身ひとつ!!!
あんなに楽しいイベントにされるなんて凄いですね。
あっ!ギターも凄かった。
上川さんのギターなんて、新鮮過ぎて落ち着いて観れませんでした(笑)
深夜バスでお帰りだったのですね!
同じ会場にいらしたんですよね~!
すれ違ったかしらん。なんて。
弾丸ですね!
お疲れ様でした。

素敵過ぎ.....

梅子様、こんにちは

本当に楽しいトークショー、いえ、漫才でしたねえ、贅沢な時間でした。梅子様はセンター席にいらしたんですね、羨ましい.......。
出遅れの私としてはあの空間に居られただけで感謝、ですが。

メーテルケーキを近江谷さんが斜めにして私達に見せた時の隆也氏、「落ちるじゃないか~~」と慌てていましたが、あれは全くの「素」でしたね、可愛かった♪

ギター姿も素敵過ぎ!あれが未公開(まあ、色々出てましたが...)
とはもったいないです、是非DVDにして欲しいけど、撮って無さそうですね。。。。残念、盗撮したかった(笑)

>kodaさんへ

コメントありがとうございました。
なんだか???な設定の為にすぐコメント反映出来なくてスミマセン。。
私はセンターエリアではなく、ステージへの距離が真ん中くらいで、左寄りだったんですよ。
でも、途中で立ち位置を入れ替えて下さったので、お2人とも見えて楽しめました。
メーテルケーキ・・・メーテル!!999!!!大好きな私はもっと良くみたかったけど、オペラグラスを忘れてしまって~!
でも近江谷さんのサービス精神でちょっとみえました。
・・・確かに落としそうな近江谷さんに上川さんの慌てっぷりが可愛かったですね!
上川さん・・・本当にメーテルケーキ嬉しかったんだろうなぁって、そんな姿も素敵でしたね。
ギター姿は本当に素敵でしたね。
ガッツリと目に焼き付けてきました。
あぁ~また観たいです!!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お知らせ
拍手コメントに対して…
拍手コメの閲覧ページは分かりづらいと思うので、普通のコメと同様に該当記事のコメント欄にてお返事を書かせて頂いております。
非公開コメントに対して…
やっぱりお返事したいので^^宛名をイニシャルにし、当たり障りの無い内容に抑えるよう配慮し、お返事しております。
コメントされる際はあらかじめご了承くださいませ♪

恥ずかしがり屋さんじゃない方は普通にコメントをどうぞ~♪
☆梅子☆
ブログ紹介
☆梅子のブログへようこそ
お気に入りから気になっている事まで、気ままに書いています。
主に舞台、エンタメ系記事が多いです。
☆上川隆也さんが大好きなので、上川さん関連記事多いです♪
☆アメブロも書いています。
梅子のブログ☆出会えた奇跡に感謝して・・・
※上川さん記事は当ブログで書いています。
2009年度までのブログはコチラ

ツイッターでつぶやいています。

※ネタバレ注意
※あくまでエンタメは“娯楽”として観て書いています♪
※当ブログの画像は個人で楽しむものであり、商用目的ではありません。権利は著作元へ帰属します。また、ショッピングサイトへのリンク画像は全てアフェイエイトプログラムを使用しております。当ブログの画像・文章の転載はご遠慮下さい。

梅子について知りたい(笑)方は下のプロフィールへどうぞ^^↓
プロフィール

梅子♪♪

Author:梅子♪♪
詳細なプロフをご覧になりたい方は梅の画像をクリック↓

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
