スポンサーサイト


『無限遠点』観てきました。

2012/2/25(土)夜

お誘いを受けてお芝居を観てきました。

東京シェイクスピア・カンパニー公演
『無限遠点』

作:奥泉光 演出:江戸馨

120225.jpg


劇場はポケットスクエアの中のひとつ「中野テアトルBONBON」
小劇場系です。

この劇場に隣接する「ザ・ポケット」には以前行った事がありますが、ここは初めてでした。
椅子はパイプ椅子ではなかったので、お尻も痛くならず2時間5分の上演を2列目という間近で観劇。
小劇場系はとにかく客席と舞台の間が近いのでお芝居そのものの世界に包まれる様な感覚がして好きです。
大きな劇場には大きな劇場なりの良さがありますが、小さな劇場にも小さな劇場なりの良さがあるって事を、小劇場に何度か足を運ぶ度実感しています。
(かぞえる程しか行った事ありませんが^^)

さて、この作品ですが、今放送中のドラマ「妄想捜査~桑潟幸一准教授」の原作者、奥泉光さん(男性)が戯曲を書きおろした作品です。
この日は、その奥泉さんと演出の江戸馨さんのアフタートークショーもついている日だったので色々なお話が聞けました♪

東京シェイクスピア・カンパニー公演は「鏡の向こうのシェイクスピア」シリーズというシリーズがあるそうで、その一作でした。
劇団名やシリーズ名から想像する通りシェイクスピアもの・・・って言っても、ちょっとひねった喜劇です。

題材は「ロミオとジュリエット」・・・シェイクスピアを知ら無い人もよく知っている作品ですよね。
シェイクスピアに詳しくない私もホッ(苦笑)

ロミオとジュリエットって勘違いというか運命のいたずらというか、タイミング合わずでお互い死を選ぶ事になる作品ですが、その発端ってロレンス神父さまのドジ?っていうか詰めの甘さ・・・って思いませんか?
ジュリエットの死はみせかけだっていうのをロミオに上手く伝わったか確かめなかった・・・確かめていれば・・・
私はそう思わずにいられなかったのですが、この作品はそんなところに着目して変わった視点から描かれた面白いお話でした。

ロレンス神父の後悔を悪魔が修正・・・
悪魔の目的はクライマックスに向かうにつれチラチラと分かってくるのですが、地獄より地上で苦しんでもらいましょう、地上地獄化計画の一端なんです(笑)
ほら、自ら死を選ぶって大罪だからロミオとジュリエットは本来地獄行きなんですね。
でも、悪魔は思惑たっぷりに甦らせてしまう。
ロレンス神父のお手紙がロミオに届いていて、ロミオとジュリエットは死を選ぶ事なく結婚。
子供も生まれ数年後・・・幸せな筈が・・・ってお話。

登場人物がとにかく個性的で、結構なブラックジョークなやりとりが笑いを誘います。
それぞれの思惑が何層にも重なったストーリーですが、役者さんの力なのか、脚本の素晴らしさか、演出さんの手腕か、難しくないので素直に笑えました。

特ににお気に入りだったのは悪魔3人組。
上司と部下2人って態です。
ジャージがユニフォームなのか、ジャケットやメイド服の下にジャージズボン(笑)
ちょっとヘッポコな悪魔なのです^^
ゾクっとする悪魔に思わせるスレスレのところで、シリアス路線から逸れ喜劇路線へ。
そのすれすれのところがなんとも魅力的でした。

以前「ファウストの悲劇」という蜷川作品で悪魔メフィストフェレス(勝村 政信さん)が出てくる舞台を観た事があるのですが、その時は奈落へファウストを連れ去るメフィストフェレスの表情が怖くてゾクゾクしたものです。

今回も最後はそんな感じかしら~って思ったら、やけにビジネスライクな悪魔で終わり、良い意味で期待を裏切られました^^
地獄世界を一つの大きな会社にみたて、メフィストフェレスが上司で、地上で営業成績を伸ばすべく走り回る悪魔っていう感じでした^^

ただ営業成績のばせず失敗(笑)
悪魔は、地上で苦悩の日々を送ったロミオが命つきる時、再び地獄へ送るため、天国へ行かせない為に罪を犯させる計画だったんですね。
嫉妬と裏切られた怒りのためにジュリエットを刺し罪を犯させ地獄へっていう・・・

純愛とはかけ離れた(笑)ロミオとジュリエットでしたが・・・
何故かラストはほんのり純愛ロマンチックでハッピーエンド♪
ハッピーエンド大好き^^

年齢層高めな役者陣だからか、学芸会っぽいわざとらしさ(←そういうのが苦手なのです)が無い劇団で、観終わった後、とてもギュッと充実したお芝居を観たなぁって予想以上に大満足な2時間でした。

とにかくストーリーが面白かったです。

お誘い頂き感謝♪ありがとうございました。

この作品の公開期間は終わってしまいましたが、シリーズっていう位だから、きっとまたこのシリーズはあるのでしょう。
ちょっと興味をひかれる劇団がまた一つ増えました。


theme : 舞台とミュージカル
genre : アイドル・芸能

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>非表示コメ☆Kさんへ

Kさん、お話も、演技も楽しかったですね^^
本当にお誘いありがとうございました。
タイミングがあって観に行けて良かったぁって思いました♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お知らせ
拍手コメントに対して…
拍手コメの閲覧ページは分かりづらいと思うので、普通のコメと同様に該当記事のコメント欄にてお返事を書かせて頂いております。
非公開コメントに対して…
やっぱりお返事したいので^^宛名をイニシャルにし、当たり障りの無い内容に抑えるよう配慮し、お返事しております。
コメントされる際はあらかじめご了承くださいませ♪

恥ずかしがり屋さんじゃない方は普通にコメントをどうぞ~♪
☆梅子☆
ブログ紹介
☆梅子のブログへようこそ
お気に入りから気になっている事まで、気ままに書いています。
主に舞台、エンタメ系記事が多いです。
☆上川隆也さんが大好きなので、上川さん関連記事多いです♪
☆アメブロも書いています。
梅子のブログ☆出会えた奇跡に感謝して・・・
※上川さん記事は当ブログで書いています。
2009年度までのブログはコチラ

ツイッターでつぶやいています。

※ネタバレ注意
※あくまでエンタメは“娯楽”として観て書いています♪
※当ブログの画像は個人で楽しむものであり、商用目的ではありません。権利は著作元へ帰属します。また、ショッピングサイトへのリンク画像は全てアフェイエイトプログラムを使用しております。当ブログの画像・文章の転載はご遠慮下さい。

梅子について知りたい(笑)方は下のプロフィールへどうぞ^^↓
プロフィール

梅子♪♪

Author:梅子♪♪
詳細なプロフをご覧になりたい方は梅の画像をクリック↓

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
