スポンサーサイト


『容疑者Xの献身』観てきました!

5/12(土)夜

池袋のサンシャイン劇場に出掛けました!

お目当ては
キャラメルボックス公演
『容疑者Xの献身』

120512.jpg


初日でした!
キャラメル的には再演の演目だったのですが、私は初観劇です。

このお話はご存知の方も多いのではないでしょうか?
原作も有名だし、福山さんと堤さんの映像モノもありましたし。

お目当ての俳優さんは?と言われれば近江谷太朗さんです^^

主演で石神哲哉役が近江谷太朗さん(ゲスト)。
ガリレオと呼ばれる湯川学役は岡田達也さん(劇団員)。
物語のキーとなるヒロイン花岡靖子役は西牟田恵さん(ゲスト)。
刑事で湯川の親友草薙俊平役に小林正寛さん(ゲスト)。
その上司の刑事役に川原和久さん(ゲスト)。
・・・他(劇団員)。

キャラメルボックスにしては珍しくゲストの多い舞台でした。
だからキャラメル要素が少く感じました。
それはキャラメルファンには物足りないものかもしれませんが、私にはちょうど良く楽しめました。
初めてキャラメルの舞台を観に行く方にもおすすめ出来る舞台です。

原作は読んだ事がありませんが映像化したものは観たことがあったので、近江谷さん演じる石神がどんな人物像かおおよそ知っていました。
不器用で実直、静かで大ぶりな動きは全く無く、けれでも内には強い想いを秘めている・・・
複雑でとても難しそうな役です!
そんな役に初挑戦される近江谷さんを観に行くのを楽しみにしていました。
・・・いつも舞台ではお茶目な近江谷さんを観る事が多かったので、新しい面を観られる期待感もありました。

今まで数学しか興味が無かったのに、初めて自らの容姿を気にする程の憧れを抱く存在が現れた事によって歩む道が変ってしまった石神・・・
人として犯してはいけない過ちを犯し、道を踏み外した・・・
それも自分の為でなく愛しい存在を守る為に自らに課した犯罪。

その行為と意志の強さにより被虐的とさえ言える献身は、独りよがりな感じもし、そんな石神の哀れさが胸を締め付け切ない位でした。

石神が落とす影の中に狂気がチラチラと垣間見える瞬間がたまりませんでした。
近江谷さんの表情にゾっとしました。

石神を真摯に丁寧に演じている姿勢にもじんわり感動しました。

ホント、クライマックス近くの石神に客席で泣いているお客さん続出です。

岡田達也さんの演技も素晴らしかったです。
石神の献身もそうですが、湯川の石神に対する友情が更に切なさを誘い感動的でした。
そして白のトレンチを翻し、なかなかカッコ良かったです^^

私はあまり泣かないので大丈夫なんて思って油断していたら・・・
ラスト、声を出して泣き崩れる石神と、その傍らにひざまずき声を殺して悲しむ湯川の姿に涙があふれてきました。
小さく丸まり、悲しみに震える背中にそっと手の平を置いた仕草がやけに印象的でした。
石神に対する憐れみ、いたわり、悔しさ、悲しさ・・・色々な感情が入り混じって溢れそうになっているのを必死にこらえている様に見えました。
再会した好敵手の2人がそんな道をたどってしまった事がただ悲しかったです。


刑事3人組のやりとりは観ていてとても楽しかったです。
小林さん、川原さんはよくTVでもお顔を拝見するお2人。

川原さんは、やっぱり~どーしても・・・相棒の・・・に観えてしまいました(笑)
じっさいそれをネタにしたアドリブだか演出だか不明ですがやりとりがあり、会場大爆笑で、私もその時の川原さんの表情に噴き出してしまいました。
カテコで再登場する際、ジャケットを半分脱いで急いで走ってきました風な相棒っぽい登場がありツボでした。

小林さんは湯川の親友刑事役ですが、湯川が唯一心を許して本心を話している相手に思えました。
そんなやりとりに、重めな舞台の中でほんのり温かさを感じました。

そして、筒井俊作さん。背の高い刑事2人にいじられる背の低い一番下っ端刑事岸谷の明るさと突っ走り具合が小気味良く面白可笑しかったです。
・・・いつもだとこのあたりの雰囲気のキャラが近江谷さんかもって思ったりもして(笑)

初日にカテコ5回!
繰り返されるカテコのなかで、何度か挨拶をされた近江谷さんは、キャラのイメージを崩さない様に笑い要素を抑えて真剣に挨拶されていました。
何度も深々と腰を折って長くお辞儀されている姿にまた胸を打たれました。

いいお芝居でした。

公演は、池袋で6/3(日)まで。その後大阪、東京北千住と続きます。
公演スケジュールなど舞台詳細はコチラ
http://www.caramelbox.com/stage/yougishax2012/

theme : 舞台とミュージカル
genre : アイドル・芸能

comment

Secret

おもしろそう

梅子さん、初日に観劇なさったのですね。
私も、久しぶりにキャラメルの舞台を観ようと、チケットを取ってあります。
梅子さんのブログを拝見して、ますます楽しみになりました。

キャラメルの舞台は、初日の半券があると、同じ演目は半額で見られるのですよね。だから、私も初日に見たかったのですが、昨日は予定が入っていてあきらめた経緯があります。

>nanaさんへ

nanaさんも観に行かれるのですね^^
派手なアクションなどは無いですが、じわじわ面白いです!
なにより近江谷さん気合入った演技でした!
楽しんで下さい~^^
初日半券を手に入れたので、スケジュールが合えばもう一度観に行きたいと思います(^^)v
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お知らせ
拍手コメントに対して…
拍手コメの閲覧ページは分かりづらいと思うので、普通のコメと同様に該当記事のコメント欄にてお返事を書かせて頂いております。
非公開コメントに対して…
やっぱりお返事したいので^^宛名をイニシャルにし、当たり障りの無い内容に抑えるよう配慮し、お返事しております。
コメントされる際はあらかじめご了承くださいませ♪

恥ずかしがり屋さんじゃない方は普通にコメントをどうぞ~♪
☆梅子☆
ブログ紹介
☆梅子のブログへようこそ
お気に入りから気になっている事まで、気ままに書いています。
主に舞台、エンタメ系記事が多いです。
☆上川隆也さんが大好きなので、上川さん関連記事多いです♪
☆アメブロも書いています。
梅子のブログ☆出会えた奇跡に感謝して・・・
※上川さん記事は当ブログで書いています。
2009年度までのブログはコチラ

ツイッターでつぶやいています。

※ネタバレ注意
※あくまでエンタメは“娯楽”として観て書いています♪
※当ブログの画像は個人で楽しむものであり、商用目的ではありません。権利は著作元へ帰属します。また、ショッピングサイトへのリンク画像は全てアフェイエイトプログラムを使用しております。当ブログの画像・文章の転載はご遠慮下さい。

梅子について知りたい(笑)方は下のプロフィールへどうぞ^^↓
プロフィール

梅子♪♪

Author:梅子♪♪
詳細なプロフをご覧になりたい方は梅の画像をクリック↓

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
