スポンサーサイト


舞台『飛び加藤』観てきました。

6/23(土)夜
シアタークリエに行ってきました!

今公演中なのは

120623.jpg


『飛び加藤
~幻惑使いの不惑の忍者~』


です!



不思議な世界歓が癖になる「TRICK」シリーズの蒔田光治さんが脚本を書かれた物語は・・・
観終わってはじめて知ったのですが、人魚姫がモチーフだったようです・・・気が付きませんでした(汗)
確かに、美しい声と言葉を引き換えに妖術使いに若武者を助けてもらった娘・楓が出てきます。
好きな人の前だと汚い言葉しか話せないって呪いのまじない付きで!
ひと目で惚れた名も知らぬ若武者を何年も探しまわっています。
その娘を助けながら、背負った業を秘かに滲ませるのが、かつて「飛び加藤」と恐れられた元伊賀忍・加藤段蔵!
加藤と妖術使いをとりまく因縁が娘を巻き込み、周囲を巻き込み・・・その結末は・・・ってお話。

詳しくは公式へ
http://www.tohostage.com/tobikato/index.html



舞台中に手妻(奇術・手品)が盛り込まれていて、お芝居意外にも楽しい要素がありました。

主演の「筧利夫」さんは役柄上、手妻を披露されるんですが、その殆どは一目でインチキ(笑)とわかるんです!それがかえって笑いを誘う面白いシーンだったりするのですが♪

それに対し、種も仕掛けも分からないのが、人を惹き付ける実に良い声で物語を語る「藤山新太郎」さんの手妻シーン!
語り手でありながらちょいちょい手妻を披露♪
ここに書くとこれから観に行かれる方の楽しい驚きに影響するので詳細は書きませんが、ただの紙切れが…まさか!?的な(≧∇≦)
実際この舞台の手妻指導を行っている方の芸は素晴らしいですね。
ちゃんとしたその道のプロの方だそうです。
今回のこの方の登場シーンは、外国のド派手なイリュージョンとは違い、古典芸能な感じの温かい懐かしさが漂っていました。

ただ、オペラグラスを持っていかれる事をお勧めします…後ろの方では何が行われているか細かに見えませんから。


お芝居の方は、
「涼風真世」さんの圧倒的な存在感と演技がダントツに輝いていました!
もうカテコでブラボーと叫びたい位に(笑)叫んでませんが。
妖艶な美女と白髪頭で老婆な妖術使いを見事に演じ分けられ、はじめはその老婆が涼風さんだと気付かない位でした。
声が3つあるの!って感じのトーンの全く違う声音を使い分けられ、流っ石!涼風さんだわ~って驚きながら堪能しました。
「美女・桔梗」バージョンでは男を騙す少女の様な可愛らしい声と、残酷に凄むような重厚な低音ボイスを、一区切りの台詞の中にまるでグラデーションのように入り混ぜて…ほんと凄い!
それにやっぱり美しくて目の保養♪
ミュージカルの世界で大好きな涼風さんのストレートプレイが観られて嬉しかったです。


加藤段蔵役の「筧利夫」さんの生の演技は初めて観ました!
私は毎朝、日テレのZIPを観ているのですが、筧さんは週一回パーソナリティーを勤められているので、勝手に親しみを感じている俳優さんです!
熱いですね!
熱さが舞台映えして、動きが楽しくて、なんだか表情がキュートで、殺陣シーンのキレがカッコ良かったです!
踊る~のド真面目な役とか結構好きでしたが、やっぱり舞台出身の俳優さんは舞台でキラキラ輝くのね~って観ていて楽しくなりました。


語り手な藤山さんと一緒にいるお代官様「俵木藤汰」さんも面白かったです~♪♪
飛び加藤の生きる世界の蚊帳の外にいた筈が、いつのまにか蚊帳の中に・・・あわや死にそうに(焦)
藤山さんとの掛け合いがなんとも愉快でした。


若武者の河田長親役「細田よしひこ」さんは、ドラマなどで何度かお顔を拝見しているような・・・
思ったより出番がなかったのですが、まぁ整った涼やかで美しいお武家さまでした。
目の保養目の保養とオペラグラスでいっぱい観ちゃった♪


物語的に切ない部分もあるんですが、とにかく笑って楽しく、手妻が取り入れられた、一風変わったエンターティメントな舞台でした!!


そんな土曜の午後。


theme : 舞台とミュージカル
genre : アイドル・芸能

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>非表示コメ☆Kさんへ

Kさん、コメントありがとうございます!
宝塚はまーったくわからないのですが、観に行こうと思った舞台に涼風さんがキャスティングされていると、なんだか得した気分です。
美しいし、声も素敵だし、演技も^^
大阪でも飛び加藤公演があるのですか。ではあんまりネタバレ記事にしなくて良かった^^
涼風さんの演技を楽しんで下さい♪

No title

あああ!
5月末に行った「ロミオとジュリエット」にチラシが入っていて気になっていたのに6月忙しくて忘れてました!!
涼風さん見たかった・・・(泣)

>あいちゃんへ

あいちゃん、こんばんは!
あああぁ~。。。観なかったのですね。。
この作品の涼風さんの演技はとても素晴らしかったですよ。
いつもの様に美しいシーンもあるけれど、妖術使いのシーンが秀逸でした。
なかなか珍しいのでは・・・うぅ観て欲しかったわ~。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お知らせ
拍手コメントに対して…
拍手コメの閲覧ページは分かりづらいと思うので、普通のコメと同様に該当記事のコメント欄にてお返事を書かせて頂いております。
非公開コメントに対して…
やっぱりお返事したいので^^宛名をイニシャルにし、当たり障りの無い内容に抑えるよう配慮し、お返事しております。
コメントされる際はあらかじめご了承くださいませ♪

恥ずかしがり屋さんじゃない方は普通にコメントをどうぞ~♪
☆梅子☆
ブログ紹介
☆梅子のブログへようこそ
お気に入りから気になっている事まで、気ままに書いています。
主に舞台、エンタメ系記事が多いです。
☆上川隆也さんが大好きなので、上川さん関連記事多いです♪
☆アメブロも書いています。
梅子のブログ☆出会えた奇跡に感謝して・・・
※上川さん記事は当ブログで書いています。
2009年度までのブログはコチラ

ツイッターでつぶやいています。

※ネタバレ注意
※あくまでエンタメは“娯楽”として観て書いています♪
※当ブログの画像は個人で楽しむものであり、商用目的ではありません。権利は著作元へ帰属します。また、ショッピングサイトへのリンク画像は全てアフェイエイトプログラムを使用しております。当ブログの画像・文章の転載はご遠慮下さい。

梅子について知りたい(笑)方は下のプロフィールへどうぞ^^↓
プロフィール

梅子♪♪

Author:梅子♪♪
詳細なプロフをご覧になりたい方は梅の画像をクリック↓

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
