スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画鑑賞『かぐや姫の物語』


11/23(土)
近所の映画館でレイトショー

『かぐや姫の物語』

観てきました。


ジブリ作品であると同時に、上川さん声優参加という事もあり、映画館でちゃんと観ようと、公開日をチェックしていました。

正直、宮崎駿作品で声優参加が、私としてはベストで嬉しかったのですが…
高畑作品でも嬉しい事に変わりはありません。

役はかぐや姫に、無理難題を言われる求婚者の一人、石作皇子です。
言わずと知れた…ですね。

皇子の人柄はともかくとして、求婚者の中では最もイケメンキャラであり、上川さんのお声がとても合っていて、更に色男っぷりを上げていました…
途中まで、もしやこの皇子とかぐや姫の間に何か芽生え、世に知れたかぐや姫の物語を裏切った展開になるのでは無いかと思った程。
…どうなるのかは劇場で(^w^)

また、日本のアニメ制作で一般的な、アニメーションを先に作って、その動きに合わせて声をあてるアフレコと違い、声を先に録り、その声に基づいて画を描くプレスコを使用しているので、役者さん達の声の演技を、より強く感じる事が出来たのが嬉しかったです。
個性的な声優陣の味が滲み出るキャラを楽しめました。
橋爪さんとか…味出過ぎな程(笑)

プレスコはよく海外アニメに使われている方法ですが、リアルに合わせ描かれ過ぎる口の動きなどがかえって違和感を感じて気持ち悪く感じる事が多いのですが、この作品には、そんな違和感は皆無で、良かったです♪



映画の感想…

「今は昔、竹取の翁といふ者ありけり…」

学生の時に習った竹取物語に忠実な始まりから一気に物語の色と空気感に包まれました。

自然描写の背景が美しいなぁって思ったのが第一印象です。
古き良きって言葉が思い浮かぶ懐かしさも感じました。

芽吹き、花が咲く描写が生き生きとしていて、移り変わりにゆっくりとした時間をちゃんと感じました。

パキッとした目に痛い色や、複雑な背景やデジタル色を全面に押し出してる作品が多い中、久々に優しい色合いにホッとしました。


どこか遠い存在だったかぐや姫が、今作では丁寧に描かれ、どこか共感できる感情移入できる身近さがありました。

かぐや姫以外にもそれは感じ、
特に、お互いを思いやるが故にすれ違う翁とかぐや姫の心情が切なかったです。
かぐや姫を大きな愛で優しく包み込む媼の温かさに癒されました。
宮本信子さんの声がまた限りなく優しいんです。


翁と媼とかぐや姫…
強く想い合う親子の姿が、クライマックスの号泣へと繋がりました。


かぐや姫で泣くなんて思っていなかったのにボロボロです。
最近涙もろくなったのかなぁ(苦笑)


高畑作品は、宮崎駿作品のような壮大にわくわくするような雰囲気は無いのですが、懐かしい古き良き雰囲気や、素朴さや、奥深い人の想いにじっくり触れ、地に足をつけた"生"そのものを強く感じ、静かに楽しめる作品でした。


さて、これから
「渇いた太陽」
観てきます(^_^)v

comment

Secret

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お知らせ
拍手コメントに対して…
拍手コメの閲覧ページは分かりづらいと思うので、普通のコメと同様に該当記事のコメント欄にてお返事を書かせて頂いております。
非公開コメントに対して…
やっぱりお返事したいので^^宛名をイニシャルにし、当たり障りの無い内容に抑えるよう配慮し、お返事しております。
コメントされる際はあらかじめご了承くださいませ♪

恥ずかしがり屋さんじゃない方は普通にコメントをどうぞ~♪
☆梅子☆
ブログ紹介
☆梅子のブログへようこそ
お気に入りから気になっている事まで、気ままに書いています。
主に舞台、エンタメ系記事が多いです。
☆上川隆也さんが大好きなので、上川さん関連記事多いです♪
☆アメブロも書いています。
梅子のブログ☆出会えた奇跡に感謝して・・・
※上川さん記事は当ブログで書いています。
2009年度までのブログはコチラ

ツイッターでつぶやいています。

※ネタバレ注意
※あくまでエンタメは“娯楽”として観て書いています♪
※当ブログの画像は個人で楽しむものであり、商用目的ではありません。権利は著作元へ帰属します。また、ショッピングサイトへのリンク画像は全てアフェイエイトプログラムを使用しております。当ブログの画像・文章の転載はご遠慮下さい。

梅子について知りたい(笑)方は下のプロフィールへどうぞ^^↓
プロフィール

梅子♪♪

Author:梅子♪♪
詳細なプロフをご覧になりたい方は梅の画像をクリック↓

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。