スポンサーサイト


『渇いた太陽』@シアター1010

11/24(日)
北千住駅前の劇場
シアター1010へ

131124.jpg


『渇いた太陽』~Sweet Bird of Youth~

観てきました。


作=テネシー・ウィリアムズ
演出=深作健太
キャスト:
浅丘ルリ子/上川隆也/貴城けい/川久保拓司/内田亜希子/俊藤光利/渡辺哲 ほか

公式サイト

注:ネタバレします。




浅丘ルリ子さんと上川さんのW主演舞台です♪

浅丘さんは、若さと美ぼうが衰え自信を失った大女優アレクサンドラ役。

上川さんは、アレクサンドラを利用し名声を得ようとする野心的な青年チャンス役。


原作や過去の映画などの予習はしていかなかったので、チャンスについて前知識は無いのですが・・・
上川さんは随分若い設定の役のようです。
20代?30代?
茶髪に、大きくはだけたヨレヨレなシャツ…
アンニュイな雰囲気を漂わせ、照明が落ちたベッドサイドに腰かけ登場…

そんな登場シーンに、
まだ幸村さまの印象が濃く残っていたのも手伝い、チャンスを一目観て、上川さんにしては珍しいキャラの役だなって、初っぱなから、ちょっとした驚きでした。
それは、嬉しくもあり、色んな印象の役をこなせるのが上川さんの魅力の一つだと改めて、やっぱり素晴らしい役者さんだなと思いました。

オペラグラスで観たとき、二人ともメチャ厚化粧(>_<)って思っちゃいましたが、舞台化粧ですものね。


一部は、ホテルの一室のセットに浅丘さんとほぼ2人のみで、たっぷりな二人芝居でした。
台本にして55ページほどなんですって(^_^;)

台詞量は多いし、長いし、ローテンション、ハイテンション…コロコロ変わる落ち着かないテンションに、ふらついた足どり…
なんともパワーの要りそうな演技がどんどん展開され、二人の迫真の演技が、クライマックスかと思わせる濃密さでした。

すっかり引き込まれて真剣に観ていましたが、ベッドの上で、上川さんチャンスに、「おいで」と言われ、浅丘さんアレクサンドラが後ろから抱きしめられたときには、メチャ羨ましい~って思ったのはナイショです(笑)
あの姿勢憧れるわ~(///▽///)

ちなみに、その姿勢の画像が載っているのがコチラ(笑)
→『渇いた太陽』公開ゲネプロ&囲み取材レポート(おけぴネットより)


二部は、セットも幾つか変わり、他キャストも登場し、チャンスを巡る愛憎劇。
人種差別と、若さ故の愚かさ、危うさが強調され、ちょっと観ているのが、しんどかったです。
チャンスも、ホントにどうしてそうも前が見えずに愚かな行動に走り、聴き分けが無いのかと、イラっとヤキモキしちゃいましたし・・・それが若さでしょうか。


時代劇の殺陣や、スケールの大きなドンパチものは全然平気なのですが、リンチ的な、よってたかっての暴力シーンは苦手です。
あと、ごくごく個人的にですが、ちょっと全体的に声や音のボリュームが大きすぎに感じてしまいました…演出効果でしょうか…私がそう感じただけかも知れません。



ストーリーが進むにつれて、焦りを増すチャンスと、平静を取り戻しつつあるアレクサンドラのコントラストが際立ってきて、優位な立場が逆転していく様子が面白かったです。
十字路で交差し、片や前に進み、片や路を戻る・・・みたいな。

自信を取り戻し、しっかりした足どりで真っ直ぐ立つアレクサンドラが、まさに"The大女優"オーラで、初めて生で観た浅丘ルリ子さんの凄さを目の当たりにしました。
芸能界でこれだけ長く名を知らしめているのは、確かな実力に裏付けられていたのを実感。
重厚で凛として強く、大きなオーラを感じました。
生だからこそ伝わってくる役者さんの輝き…こういう瞬間があるから舞台って良いですね^^


そんな大女優の浅丘さんですが、カーテンコールでは、上川さんと手を繋ぎながら、客席に手を振る姿がとても可愛らしかったです。


最近ミュージカルの方が観る率高いんですが、こういう
"芝居を観た!!"
って充実感は、なかなか得がたいです。
観る目的が違うので良いのですが…

ベテラン陣の上川さん、浅丘さん、渡辺哲さんの存在によって、舞台が厚みと深みを増していました。
イケメンや話題性ばかりのキャストのみを持ってくる舞台では得られない満足感がありました。
・・・イケメンは眼の保養として大好きなんですけどね^^
上川さんには目の保養と芝居で心も満たされるという・・・素敵(≧▽≦)


ストレートプレイなら、要所要所に芝居がちゃんと出来る演技陣がキャスティングされていないと、どこか物足りないんです。
この舞台は満たされました。


若手の方の印象は・・・ちょっと薄めでしたが。
ですが、若手でも、チャンスの元?カノのお兄様役、川久保拓司さんは存在感バッチリで、秘めた狂気が段々表に現れてくる様が怖かったです。
もうちょっと掘り下げてみて欲しかったキャラです。
チャンスとの過去とか…
全体的に、各キャラの過去をもう少し露出させてくれたら嬉しかったです。


ハッピーエンドとは思っていませんでしたが、ラストシーンはかなり冷~っとしました。
狭いホテルの一室…武器を手にし、アレクサンドラとチャンスを静かに囲んでいく男達…覆面とか恐っ

チャンスのその後は何となく想像出来るのですが、アレクサンドラはどうなったのでしょう…原作を知らないので、そら恐ろしい余韻が暫く残りました。



観応え抜群な二人芝居で上川さんの演技を観る事が出来…
珍しいキャラの上川さんにドキっとし…
浅丘ルリ子さんという女優さんの素晴らしさに初めて出会い目の当たりに出来…

始めから終わりまで、じっくり楽しんだ充実感ある時間でした。


…ただストーリーが苦手なので、リピートはしないかなぁ…(^_^;)


☆★☆
話は変わって、
先日テレビを観ていたら、ボンビーガールで、森泉さんの100均グッズ紹介のコーナーに上川さんがゲスト出演されていました。
ボンビーガールは結構好きな番組で、特に森泉さんが100均グッズを使ってお部屋を飾ったり、家具を作ったりするのが面白くて良く観ていました。
この日も何気にボーっとくつろぎながら観ていて、TOKIOの山口さんに、イケメンだって紹介されたゲストは誰かしら~?なんて思っていたら、上川さん!?
黒シャツに、黒ネクタイ、ストライプの黒スーツでカッコ良かったです^^
上川さん、ボンビーガールの森泉さんのコーナー好きみたいで・・・この番組観られてたんですね^^

この日はスタジオでコーナー展開。
森さんが100均グッズで親子丼を作るのをみんなで見守っているって感じでした。
・・・上川さんはゴハンをチンする任務でちょこっと参加(笑)

上川さんが自宅使われている100均グッズも、お写真で紹介されていました。
事務用品はほとんど100均でまかなってしまうとか
結束バンド使っていますとか
山口さんに「ちなみに結束バンドはどういう使い方を・・・・?」
って質問には
「結束バンドは結束しています・・・色んなとこに」
って答えて、会場を笑いに包んでいました(笑)
あと、「レンジでラーメン「丼」要らず」って商品も紹介。
即席ラーメンがすぐ出来て便利だそうです。
観ていると・・・丼に鍋も必要無さそうでした。
それから・・・
ノワールちゃんのお写真も^^
劇団ひとりさんが、すかさず
「あの犬も100均で売っているんですか?」ってボケに
かぶさる様に
「違いますよ!!」って上川さん・・・やっぱりツッコミ早っ(笑)
おもちゃとかが100均だそうです。
確かに100均って確かに色々あって便利ですよね^^
私も、ネイルグリッターや、文房具、お茶や・・・数え切れないほどお世話になっております。

思いもよらない上川さん登場に、楽しい夜になりました。

theme : 上川隆也
genre : アイドル・芸能

comment

Secret

>非表示拍手コメ☆Lさまへ

Lさま!2列目でご観劇だったのですね!
ち・近い!!
ではさぞかしお二人の迫力を目の当たりにされたでしょうね^^
演技に魅せられる舞台でしたね。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お知らせ
拍手コメントに対して…
拍手コメの閲覧ページは分かりづらいと思うので、普通のコメと同様に該当記事のコメント欄にてお返事を書かせて頂いております。
非公開コメントに対して…
やっぱりお返事したいので^^宛名をイニシャルにし、当たり障りの無い内容に抑えるよう配慮し、お返事しております。
コメントされる際はあらかじめご了承くださいませ♪

恥ずかしがり屋さんじゃない方は普通にコメントをどうぞ~♪
☆梅子☆
ブログ紹介
☆梅子のブログへようこそ
お気に入りから気になっている事まで、気ままに書いています。
主に舞台、エンタメ系記事が多いです。
☆上川隆也さんが大好きなので、上川さん関連記事多いです♪
☆アメブロも書いています。
梅子のブログ☆出会えた奇跡に感謝して・・・
※上川さん記事は当ブログで書いています。
2009年度までのブログはコチラ

ツイッターでつぶやいています。

※ネタバレ注意
※あくまでエンタメは“娯楽”として観て書いています♪
※当ブログの画像は個人で楽しむものであり、商用目的ではありません。権利は著作元へ帰属します。また、ショッピングサイトへのリンク画像は全てアフェイエイトプログラムを使用しております。当ブログの画像・文章の転載はご遠慮下さい。

梅子について知りたい(笑)方は下のプロフィールへどうぞ^^↓
プロフィール

梅子♪♪

Author:梅子♪♪
詳細なプロフをご覧になりたい方は梅の画像をクリック↓

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
