スポンサーサイト


映画鑑賞『時をかける少女』

公開初日レイトショーにて『時をかける少女』を観てきました。
時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック
(2010/03/10)
サントラ名取友美

商品詳細を見る

☆あらすじ☆
高校卒業を間近に控えた芳山あかりは春からの新生活に対する期待に弾んでいた。そんな中、母・和子が交通事故で昏睡状態に陥る。和子は初恋の人・深町一夫にメッセージを伝えるため、時を越える研究をしていた。あかりは母に代わって1972年にタイム・リープを申し出る。あかりのタイム・リープは成功したかに見えたが、なんと誤って1974年に飛んでしまう!果たしてあかりは深町に出会い、母の想いを伝えることができるのか…?
(goo映画より抜粋)

☆キャスト☆
監督 谷口正晃/原作 筒井康隆
仲里依紗(芳山あかり)/ 中尾明慶(溝呂木涼太)/ 安田成美(芳山和子)/ 勝村政信(浅倉吾朗)/ 石丸幹二(深町一夫)
 
詳細はコチラ
時をかける少女 - goo 映画

「時をかける少女」オフィシャルサイト
予告編(Youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=L05CPJToSFg


何度も映画化され、アニメ化された作品だと知っておりましたが、「時をかける少女」と題されているものを観るのは、今作が初めてでした。
面白かったです。

郷愁あふれる映像に、春風を思わせるような清々しいあたたかさを感じました。
かといって、の~んびりとボヤけた感じがダラダラ続く(こういう映画苦手です)事も無く、ストーリーはテンポ良くしっかりと進み退屈する事もありませんでした。

主演のあかり役「仲里依紗」さんが、とにかくカワイイです。
彼女のくるくる変わる表情にすごく惹きつけられました。
元気がでる笑顔。
綺麗系で色っぽい女優さんが好きな私ですが、全然タイプが違う彼女の可愛さに惹かれました。
今後も楽しみな女優さんです。

そして、涼太役「中尾明慶」さん、
70年代の服装、狭いアパートの部屋、大学の小さな映研部室。
彼の笑顔、演技が郷愁感あふれる映像にベストマッチ!

この映画、全体のストーリーも面白かったのですが、
それよりも、「あかり」と「涼太」二人の日常シーンが好きです。
ほのぼのとして微笑ましい。
少しずつ、少しずつ、恋に発展しそうで、はっきりとお互い態度に出す訳でもなく、甘酸っぱい感じ(照)
(ちょっと恥ずかしいけれど、まさに、甘酸っぱいってピッタリな表現だと思います。本人達も気付いていないかもしれない程のかすかな恋心)

―銭湯であかりが出てくるのを湯冷めしながらひたすら待つ涼太。
―炬燵の中に一緒に入って、互い違いになって寝ている二人。
―雨の駅前に立つ涼太を見つけて嬉しそうに傘の中にかけて行くあかり。
―映画の撮影をしている涼太を見つめるあかり。
・・・etc
どのシーンにもちょっとずつ甘酸っぱい恋心が隠されて、なんだかウキウキするシーンばかりでした。

そして、二人の別れのシーンでは、涼太があかりのおでこにそっと口づけをするんです。
涼太に会えるのはこれきりだと知っているあかりとまた会えると思っている涼太の最後のシーン。
悲しいシーンだけれども、微笑ましい。

ラストはやっぱりねって思う展開で、出来れば強引に覆してハッピーエンドにしてほしかった。
ここはハッピーエンドにしないのが感動的で美徳なのでしょうかね。

もうひとつ、
主題歌がとても良かったです。
いきものがかりさんの「ノスタルジア」
甘く切ない歌声が主人公の気持ちとリンクして映画を盛り上げました。
雰囲気が映画にとても合っている曲でした。

「ノスタルジア」Mステライブ映像はコチラ(Youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=3S8YdJoBGNc
挿入歌「時をかける少女」(映画の映像とあわせて)(Youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=jLtGIlVi5KM

ノスタルジアノスタルジア
(2010/03/10)
いきものがかり

商品詳細を見る

(↑挿入歌の「時をかける少女」(カヴァー曲)も収録されている一枚)

P.S
この映画を見ている時、地震があったんです。
一瞬演出かな?って思った方もいたみたい(んな訳はない。)
映画が中断されちゃうかなって思ったけれども、何事もなかったように進行しました。
ちょっとビックリ!!

theme : 映画感想
genre : 映画

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤンキー君とメガネちゃん 主題歌 16巻

コラボばっかですねぇ。「時をかける少女」 ヤンキー君とメガネちゃん: 今度、4月からの連ドラで「ヤンキー君とメガネちゃん」に出演することになったらしい...... 時をかける少女を100倍楽しむ方法: 先日観た「時をかける少女」をより楽しくワクワクしながら観るなら?...

comment

Secret

つい・・・

こんばんは^^
つい、この題名を見たときは、口ずさんでしまったのは
私だけでないはずです(笑)
邦画ここ何年か勢いありますよね。
梅子さんは、映画たくさん見てられますね~^^
私は最近全然行けてないですね・・・
上川さんが出てくれたら、真っ先に行くんだれど(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>jirokoさんへ

こんばんは☆コメントありがとうございます。

ホント☆最近邦画が面白く感じます。
逆にコレ当たりって思える洋画が無いです・・・。
あんなに話題になった「アバター」ですら、スッゴク面白かったとは言えないです。
邦画もモチロンですが、これから公開の洋画に期待致します。

今一番期待している洋画は「NINE(ナイン)」です。
豪華キャストに観るだけでドキドキしそうだから。
それと、まだ先ですが「Sex and tha City」第二弾も楽しみです。

近くのショッピングモール(といっても田舎の小さなモールです)に映画館が入っているので、いつもレイトショーで安く観ております。帰りも徒歩でいけるのでチョイチョイ利用しております。

私も、上川さんが出演されていたら何度も観に言っちゃうかもです。
映画出演のお話でないかなぁ。

>非コメさんへ

> ご丁寧に、解説ありがとうございました^^
いえいえ、私も検索したサイトの文章をコピペしただけなので・・・。
サイズの件了解いたしました。
今、リサイズしたり、ちょっと新しいモノも作ってみようかなって思っているので、もう暫くお待ち下さい。
(えっと・・・大したものでは無いので、あまり期待をしないでお待ちください。)
何度もご好意頂き本当に感謝感激です(ペコリ)
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お知らせ
拍手コメントに対して…
拍手コメの閲覧ページは分かりづらいと思うので、普通のコメと同様に該当記事のコメント欄にてお返事を書かせて頂いております。
非公開コメントに対して…
やっぱりお返事したいので^^宛名をイニシャルにし、当たり障りの無い内容に抑えるよう配慮し、お返事しております。
コメントされる際はあらかじめご了承くださいませ♪

恥ずかしがり屋さんじゃない方は普通にコメントをどうぞ~♪
☆梅子☆
ブログ紹介
☆梅子のブログへようこそ
お気に入りから気になっている事まで、気ままに書いています。
主に舞台、エンタメ系記事が多いです。
☆上川隆也さんが大好きなので、上川さん関連記事多いです♪
☆アメブロも書いています。
梅子のブログ☆出会えた奇跡に感謝して・・・
※上川さん記事は当ブログで書いています。
2009年度までのブログはコチラ

ツイッターでつぶやいています。

※ネタバレ注意
※あくまでエンタメは“娯楽”として観て書いています♪
※当ブログの画像は個人で楽しむものであり、商用目的ではありません。権利は著作元へ帰属します。また、ショッピングサイトへのリンク画像は全てアフェイエイトプログラムを使用しております。当ブログの画像・文章の転載はご遠慮下さい。

梅子について知りたい(笑)方は下のプロフィールへどうぞ^^↓
プロフィール

梅子♪♪

Author:梅子♪♪
詳細なプロフをご覧になりたい方は梅の画像をクリック↓

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
