

『ヘンリー六世』観劇☆番外編

さぁ♪3/27(土)遂に観てまいりました。
上川さんの今年初の舞台『ヘンリー六世』
100327_01.jpg

ここでは、舞台の感想以外の事を、写真を中心にご紹介
(クリックすると大きくなる写真もあります。)

まず、行った事の無い劇場「彩の国さいたま芸術劇場」での公演という事で、ちょっと早めに家を出発。
知人から、周辺にお店があまり無いと聞いていたので、途中経由の大宮駅で食糧を確保。(実は結構お店ありました)
大宮駅には、改札を出なくても色々買える「ecute(エキュート) 」なる駅中のマーケットがあります。
惣菜ゾーンにはお弁当からスイーツまで幅広い商品が並び、どれも美味しそうで目移りしちゃいます。
そんな中で立ち寄ると必ずお土産に買って帰るのが、「菓匠右門のいも恋」です。
100327_00.jpg
右門は埼玉県の川越に本社を構える和菓子屋さんなのですが、川越といえばサツマイモ(なんですよ・・・)。
いも恋」はサツマイモそのままの輪切りと粒餡を生地で包んだお饅頭なのですが、生地には山芋ともち粉が入っていてモチモチ♪温めて食べると美味しぃ~のです。
エキュートでは、ホカホカの状態の「いも恋」も売っています。とってもオススメ
大宮or川越にお寄りの際は是非お買い求めを・・・まわし者ではございませんよ。

しかし、ご飯にはならないので、お土産分を購入し、ご飯として期間限定出店のお店「いろは堂」で「おやき」を買いました。
“ふきみそ”と“かぼちゃ”をチョイス。ふきみそはホロ苦く春の味でした。

食糧も仕入れたし、与野本町まで快速で1駅
駅に着き、西口を出ると、劇場への案内があちこちにありました。
100327_02.jpg
迷う要素ゼロで安心。
100327_03.jpg
早く出ただけあって時間に余裕がある為、の~んびりテクテク歩いて行きました。
100327_04.jpg
そして、劇場が観えて来ました。
100327_05.jpg
そして、そして近づくと上川さんのお顔がわくわく
100327_06.jpg
見上げるとヘンリー六世の赤い旗が青空に映えています。
100327_08.jpg
さすが田舎の劇場。広大です。
(失礼・・・私も埼玉県民ですので悪しからず
100327_09.jpg
良い天気だし本当に気持ちいい
100327_10.jpg
大ホール入口に到着。
100327_11.jpg
タイムスケジュールを再度確認。
なんだか観劇済みの方が教えてくれた終演時刻と違う・・・様な。
ちょくちょく変更になるみたいですね(笑)
終わるの21:10かぁ。今から・・・長い
100327_12.jpg
中に入ると無料で使用できる蜷川さん作品の無料閲覧可の資料室や、
100327_13.jpg
100327_14.jpg
過去作品のパネル、ポスターなど観るところが沢山ありました。
開場時刻のずっと前に着いても十分楽しめます
が・・・実は、のんびりし過ぎて開場時間ギリギリになりました(焦
100327_07.jpg
劇場内には、カフェもレストランもあるので、お茶も出来るしランチも出来る。
100327_15.jpg
ちなみに大休憩用(60分間)のお弁当も予約出来る。

大休憩の間のみ座席で食事OKなのですが、私は大宮駅で買った「おやき」を情報プラザで食べました。
情報プラザは大ホールを出て右手の階段を降りたところにあります。
(小休憩、大休憩ともに、座席を立って足のストレッチでもした方が良いかなと・・・舞台長いしね☆)
100327_16.jpg
ガラスの光庭を中心に座る場所もいっぱいあってgood
生演奏も聴けるので座席で食べるより絶対オススメ。
私が観劇した日は、クラリネット奏者が不思議な髪型の方で、軽快な音楽に合わせて、たまに飛んだり跳ねたりと楽しい雰囲気でした

舞台の感想は近々UP致します。
UPしました。→上川隆也さん主演舞台『ヘンリー六世』観てきました♪
2回目観劇感想→『ヘンリー六世』観劇2回目☆さいたま公演千秋楽

theme : 上川隆也
genre : アイドル・芸能

comment

Secret

梅子さん、こんにちは!

凄いです!写真が綺麗で、とってもわかりやすくて。
現地の様子がはっきり伝わってきます。
この記事を見て、自分はやっぱり文章でやっていこうと撃沈しました…(笑)。

川越は一度訪れてみたい地です(テレビで見ると街並みが江戸時代みたいで)。

>終演時刻と違う・・・様な。

違う違う!どこがどうなって短くなったのか。興味深い変化ですね。
例のドスンドスン攻撃は変わってないですよね?(笑)。

続きも楽しみにしていますv-266

>LUVLUVさんへ

写真をお褒め頂き有難うございます♪
私はLUVLUVさんの写真の方がよっぽど綺麗だと思います
東京国際フォーラムや帝劇、ニコライ堂の写真はあおり気味の構図が素晴らしいです。
パンフを見ているみたいでした。
私ももっと芸術的に撮れるように頑張りまっすv-42
それに、文章がダメダメなので、文章のコツも教えて欲しいくらいです。
どうしたら上手く書けるのか???難題ですe-350

e-316川越は昔、小江戸では無い方面に住んでいた事があるのですが、週末には観光目当ての方をよく見かけました。菓子屋横丁は予想よりすっごく小さいのであまり期待しないで下さい。でも大きな麩菓子や懐かしの駄菓子が売っているので楽しいですよ。街並みは小江戸の風情を残している部分も多々あり、神社やお寺がいっぱいあるので、良いお天気の日に散歩がてら是非訪れてみて下さい e-316

P.S
ドスンドスン攻撃はしっかりありましたよ(笑)
時間が増えるならいいのに、減ったってちょっと残念でした。

こんばんは^^
とうとうヘンリー見てこられたのですね~
埼玉は、数年前に、さいたまアリーナへ1度行ったことがあるだけで、
まったく分かりませんが、このお写真をみただけで、
さも行ったかのようになりました^^
広大な立派な劇場ですね^^

食いしん坊の私は、いも恋にかなり興味深々!!
関東系のお菓子って、なかなか大阪にないんですよね・・・
なぜか・・・・・・食べてみたい・・・

舞台感想楽しみにしています!!

>jirokoさんへ

こんばんは♪

そうなんです。とうとうヘンリー観てきちゃいました。エヘv-238
彩の国さいたま芸術劇場は、初めて行った劇場だったんのですが、屋外が広くて天気のイイ日
だったから、とても気持ち良かったです☆

いも恋は通販もしている様なので、気になったら是非e-68
大阪は堂島ロールが有名ですよね。私はまだ食べた事がないんですが、友達が大阪に行った際、わざわざ並んでゲットしたとか。他にもいっぱい美味しそうな物があって羨ましいです☆

大阪でのヘンリーはまた違った演出なんでしょうかね。jirokoさんもヘンリー楽しんで下さいね。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お知らせ
拍手コメントに対して…
拍手コメの閲覧ページは分かりづらいと思うので、普通のコメと同様に該当記事のコメント欄にてお返事を書かせて頂いております。
非公開コメントに対して…
やっぱりお返事したいので^^宛名をイニシャルにし、当たり障りの無い内容に抑えるよう配慮し、お返事しております。
コメントされる際はあらかじめご了承くださいませ♪

恥ずかしがり屋さんじゃない方は普通にコメントをどうぞ~♪
☆梅子☆
ブログ紹介
☆梅子のブログへようこそ
お気に入りから気になっている事まで、気ままに書いています。
主に舞台、エンタメ系記事が多いです。
☆上川隆也さんが大好きなので、上川さん関連記事多いです♪
☆アメブロも書いています。
梅子のブログ☆出会えた奇跡に感謝して・・・
※上川さん記事は当ブログで書いています。
2009年度までのブログはコチラ

ツイッターでつぶやいています。

※ネタバレ注意
※あくまでエンタメは“娯楽”として観て書いています♪
※当ブログの画像は個人で楽しむものであり、商用目的ではありません。権利は著作元へ帰属します。また、ショッピングサイトへのリンク画像は全てアフェイエイトプログラムを使用しております。当ブログの画像・文章の転載はご遠慮下さい。

梅子について知りたい(笑)方は下のプロフィールへどうぞ^^↓
プロフィール

梅子♪♪

Author:梅子♪♪
詳細なプロフをご覧になりたい方は梅の画像をクリック↓

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
