スポンサーサイト


待ってました♪『龍馬伝』第1話

いよいよ始まりましたね2010年大河ドラマ「龍馬伝」
龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
(2009/12/19)
福田 靖 作NHKドラマ制作班 製作協力

商品詳細を見る

第1話目は「上士と下士」

あらすじは「龍馬伝」公式サイトで♪
http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/index.html
(サイト内「福山雅治的おすすめシーン」が面白い♪)

今回は嫌~な階級制度による差別シーンが多く、画面を観ながら眉間に力が入ってずっとシワがよっていました(笑)

中盤で、上士に道を空けろと言われて、田んぼ?の中にズブズブ入って行き、跪いて頭を下げたシーン。
福山さんがそんな泥まみれになる演技をされているのは初めて観たので、ちょっとビックリしました。

やはり、今までのドラマのイメージとは大分違いますね。

初の福山さん龍馬は、今までに無い繊細さを感じました。
泥まみれでもなんだかキレイ。
色々な俳優さんが演じてこられた龍馬ですが、福山さんらしい新しい龍馬が観られて、これからの回も期待大です。
他の登場人物も、沢山の方が演じてこられたからこそ、それぞれの出演者の方がどのように演じられるのかが、これから楽しみです。

乙女役の寺島しのぶさん、
龍馬の元気な男勝りな姉上役にハマっていらっしゃいました。

武市半平太役の大森南朋さん、
仲人を務めた祝言で酔っ払ってしまったからって切腹しようとして、龍馬に止められるシーンは思わす笑ってしまいました。これから時代の波に翻弄され悲劇の道をたどる半平太。最期のシーンではきっと大森さんの迫真の演技が観られると今からワクワクしてしまいます。

そして、福山さん、
上士にからまれた弥太郎をかばうシーン。
「下士も人間ですきに・・・」
「上士と同じ人間ですきに・・・」
「同じ人間ですきに・・・」
打たれても、打たれても、起き上がって誰かに言い聞かせるように言い続ける龍馬。
土埃にまみれながら体を張った福山さんの演技に胸が熱くなりました。

そして、そして、やっぱり香川さんはスゴイ!!
真っ黒に汚れた弥太郎。
上に駆け上がろうと必死にもがいては期待を裏切られ、自暴自棄になった弥太郎。
あふれる憤りを抑えきれず震える横顔。
龍馬に「憎しみからは何も生まれん」と言われて、目に涙をいっぱいためた弥太郎。
第1話目から「もうクライマックスかっ!!!」と突っ込みたくなるくらいの期待を裏切らない演技でした。



まだ歴史の舞台には上がっていないが、龍馬の行動・言動によって、それぞれの胸に何かが芽生えた第1話。
これから1年間、大河ドラマ「龍馬伝」楽しみです。

ブログへの感想UPは毎回しないと思いますが、印象に残った回が出てきたらUPします。
そんな気ままな感じですみません・・・。


竜馬つながりで、
1997年正月放送の「竜馬がゆく(上川隆也さん主演)」DVD鑑賞の感想はコチラに書いています。
http://umekodeco.at.webry.info/200911/article_5.html


追記1/4:
書店をブラブラしていると、福山さんが表紙の雑誌を発見!!
近付いてみると、「Hanako エンタメSpecial No963 2010/1.28号」でした。

一冊丸ごとエンタメスペシャルとあったので、面白そうだから購入。

特集内容の一つに、

時代が見える。
2010年、福山雅治。
福山雅治・独占フォト×インタビュー
『龍馬伝』福山雅治×佐藤健スペシャル対談
『龍馬伝』先読み大研究
『はつ恋』PV撮影レポート


がありました。
福山さんのカッコイイ写真が盛り沢山♪(福山ファンの方は絶対買い!!だと思います。)
龍馬伝の特集に、もしかしたら上川さんが・・・と思いましたが、残念。影もありませんでした。
今回は龍馬が己の道を切り開くため、脱藩するまでの道のりを描いた第1部の記事でした。
先読み大研究の記事では、「新しい龍馬像を体現出来る人で、なおかつスーパースター。この人しかいない」と福山さんが龍馬役に抜擢された理由が書いてありました。
納得の理由でした。
佐藤さんとの対談や、福山さんが語られてる記事など、なかなか読みごたえがありました。
福山ファンの方にお勧め致します。

theme : 上川隆也
genre : アイドル・芸能

comment

Secret

あけましておめでとうございます!

年末からの福山君チェックに大忙しで嬉しい悲鳴の毎日です。(照)

理不尽な差別に苦しみながらも、笑顔を忘れない龍馬が清々しい気分になりました。
あの笑顔とひたむきさが、幕末の日本を変える大きな力の出発点なんだろうなぁ・・・と。

この後、上川さんも出演なさるとのことで、今から待ち遠しくてしょうがありません♪

お邪魔します!

帰省から戻ったばかりで、
まだ見ていナイの・・・。楽しみにしています(^^)v
取り急ぎの訪問でした!またゆっくりお邪魔します~e-266

あけましておめでとうございます!

梅子さん、こんにちは!
お引っ越しのお知らせ、ありがとうございました!
デザインも、カウンターもとってもかわいいです♪

龍馬伝はじまりましたね~!!!
私も差別のひどさに眉間のしわが寄っていました。
この階級が廃止された時のコントラストが面白そうです。

俳優さんも皆熱演で、.香川さんは特に凄いですね。
もう凄いとしかいいようがありません(笑)。

今年も梅子さんの感想や情報などの記事を楽しみにしています♪

>黒猫のみわサンへ

こんばんは♪コメントありがとうございます。

年末年始は福山さんを本当にあちこちのテレビ、雑誌で見かけましたね。
チェックしようと思っているわけでもないのに、こんなに見かけるって事は、チェックしている“みわサン”は大忙しですね。
上川さんが出演される時まで、この流れでいてほしいですね☆
福山さんと上川さんの対談とか・・・観てみたいv-10

>はるはるんサンへ

おかえりなさい♪♪コメントありがとうございます。

『龍馬伝』の第1話の龍馬は、自分が何をなすべきなのか、何をしたいのか、まだ道が見えていない感じでした。
ちょっと『JIN-仁-』の龍馬を思い出してしまいました。
これから少しずつ天命を見い出していくのでしょうね。楽しみです。

今年もよろしくお願いいたします。

>LUVLUVサンへ

あけましておめでとうございます。
早速のコメントうれしいです♪♪

ブログのタイトルデザインは、もとのFC2テンプレートの画像を使わせて頂きつつ、ビー玉やラインストーンや宝石をちりばめてキラキラ感を追加しちゃったんです。
キラキラ大好きなので!!(元のデザイナーの方に怒られちゃうかしらe-263

龍馬伝の香川さん、凄すぎますよね~!!!輝いてますe-267
これからの回が楽しみです。

今年も、LUVLUVさんの読み応えのある素晴らしい記事を読みにお邪魔させていただきます。宜しくお願い致します。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お知らせ
拍手コメントに対して…
拍手コメの閲覧ページは分かりづらいと思うので、普通のコメと同様に該当記事のコメント欄にてお返事を書かせて頂いております。
非公開コメントに対して…
やっぱりお返事したいので^^宛名をイニシャルにし、当たり障りの無い内容に抑えるよう配慮し、お返事しております。
コメントされる際はあらかじめご了承くださいませ♪

恥ずかしがり屋さんじゃない方は普通にコメントをどうぞ~♪
☆梅子☆
ブログ紹介
☆梅子のブログへようこそ
お気に入りから気になっている事まで、気ままに書いています。
主に舞台、エンタメ系記事が多いです。
☆上川隆也さんが大好きなので、上川さん関連記事多いです♪
☆アメブロも書いています。
梅子のブログ☆出会えた奇跡に感謝して・・・
※上川さん記事は当ブログで書いています。
2009年度までのブログはコチラ

ツイッターでつぶやいています。

※ネタバレ注意
※あくまでエンタメは“娯楽”として観て書いています♪
※当ブログの画像は個人で楽しむものであり、商用目的ではありません。権利は著作元へ帰属します。また、ショッピングサイトへのリンク画像は全てアフェイエイトプログラムを使用しております。当ブログの画像・文章の転載はご遠慮下さい。

梅子について知りたい(笑)方は下のプロフィールへどうぞ^^↓
プロフィール

梅子♪♪

Author:梅子♪♪
詳細なプロフをご覧になりたい方は梅の画像をクリック↓

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
