スポンサーサイト


映画鑑賞『FLOWERS』

6/12公開

映画『FLOWERS(フラワーズ)』

レイトショーで観てきました。

Flowers (小学館文庫)Flowers (小学館文庫)
(2010/05/07)
百瀬 しのぶ

商品詳細を見る


相変わらずの地方の映画館。

公開初日にも関わらず、10人位しかお客さんがいなかったので、ゆ~ったり観る事が出来ました。
・・・しかし、この映画館・・・つぶれないか本気で心配になってきたなぁ・・・

それは、さておき映画の方は・・・


美しい日本の風景をバックに、昭和初期から現代まで、三代六人の女性たちの恋愛、出産、別れを描いた話題の映画

公式サイト↓


ここから本編の感想なので、ネタバレ致します
(これからご覧になる方はご注意を
6人の女性を演じるのは美しい方ばかり・・・
資生堂のブランド「TSUBAKI」のCMに出演していた女優さん。

蒼井優さん(1936凛)、
竹内結子さん(1964薫)、田中麗奈さん(1969翠)、仲間由紀恵さん(1977慧)、
鈴木京香さん(2009奏)、広末涼子さん(2009佳)。


私が、特に素敵だなぁって思ったのは、
蒼井優さん
竹内結子さん
鈴木京香さん
の3方。

昭和初期
蒼井優さん演じる“凛(りん)”の時代を描いた部分は、モノクロ映像
その中での白無垢花嫁さん姿が美しくて美しくて・・・

父親にさからう事なんて出来ない、お嫁入りさえも父の言うとおりにって、そんな時代です。
母の様に、立派な妻・母親になれるのか不安をかかえ、嫁ぐ事をためらう凛に共感し、その態度にいつも怒鳴りちらす父に、ムカっとして力を入れて観てしまいました。
まぁハッピーエンドなのですが^^


昭和40~50年代
竹内結子さん演じる“薫(かおる)”の時代を描いた部分は、映像はカラーなのですが、ちょっと懐かしい感じの映像
わざとそういう映像加工をされているようなのですが、それもまた素敵で・・・
大切な人を亡くした薫を演じる竹内さんの儚い笑顔が涙をさそう美しさ・・・
薫と翠(みどり)と慧(さと)の3姉妹が着ているレトロなファッションと髪型も見どころです。

この時代は、3人分。
様々なエピソードがあり楽しかったです。

愛した人を亡くし、忘れられない薫。
旦那様を演じた、“大沢たかお”サンも素敵でした。
今だ壁にかかっている亡くした人のスーツの上着。顔を寄せる薫に涙です。

男性優位な環境に憤り、好きな人のプロポーズも素直に受け入れる事が出来ない翠。
このエピソードはいちばん楽しかったです。笑いました。
だって、翠にプロポーズをしては、滑る“次長課長の河本”さんが面白すぎる・・・
髪型も笑っちゃいます^^

新しい命を生み出す事に、自分の全てをかける慧。
このエピソードは、涙涙です。
映像的には、一番レトロ感を感じました。
テレビに岩崎宏美さんが映っていたり、仲間さんの髪型が昔のアイドルっぽかったり、旦那さん役のイノッチの服装など、まさに昭和50年代っぽい。
私の母と父の写真に似ていた・・・(笑)。


平成21年
鈴木京香さん演じる“奏(かな)”の時代は・・・現代なのですが、ちょっと冷たい色合いの映像でした。
鈴木京香さんは、黒い服を身につけているシーンが多いのですが、似合う!!!
デコルテが美しすぎる・・・見惚れてしまいました。

ピアニストの夢を捨て、シングルマザーとして生きる決意をする奏。

母の分まで、前向きに強く生きようとする佳(けい)。

自由に生きる事のできる現代の女性。
ただし、自分で選んだ生き方には、自分で責任を負うしかない厳しい時代。
そんな現代を悩みながらも力強く生きる姉妹の寄りそう姿に胸が熱くなりました。


全体的には、静かな印象です。
日常を静かに描いている感じ。
こういう感じって私は結構眠くなる事が多いのですが、この映画は全然退屈しませんでした。
ただ、男性の方は退屈してしまうかも・・・。

BGMは、少なく効果的に使われていました。
素敵なBGM。

桜に、蛍、海、庭の花、神社、竹林、花嫁行列・・・
美しい映像の数々。

美しい映像や、女優さんが大好きな私。(ほら人は自分に無いものを求めるって・・・
盛りだくさんなこの映画を観に行って良かったなぁって思いました。


先日観に行った「Sex And The City」が女性を描いた洋画部門なら、
この映画は邦画部門で、日本女性の美しさと強さを描いた映画だなって、ふと思いました。

主題歌ドリカムさんの「ねぇ」もとっても素敵でした。
映画内では、シーンの雰囲気に合わせて様々なアレンジがされています。

ねぇねぇ
(2010/06/30)
DREAMS COME TRUE

商品詳細を見る



「ねぇ」PV(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=SWuHbp0jR4Q

予告編(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=ty6CXfi0Puk&feature=related

資生堂TSUBAKI × 映画FLOWERS
http://www.youtube.com/watch?v=jNQ_6sWsFSk (竹内結子編)
http://www.youtube.com/watch?v=CXv20-3sEzg(田中麗奈編)
http://www.youtube.com/watch?v=__yg0g-x7rM&feature=related(仲間由紀恵編)
http://www.youtube.com/watch?v=OnmuL5ISa5U(鈴木京香編)
http://www.youtube.com/watch?v=wCQjya6FXwY&feature=related(広末涼子編)
(蒼井優編が無い・・・?)

theme : 映画感想
genre : 映画

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^

なんだかお久しぶりです^^
けっこう映画づいてられますね~いいなぁ~
私も観たいものがたくさんあるのに・・・なかなか機会がやってきません(TT)

この映画、資生堂協賛ですよね~
資生堂とは縁が深い私なんですが、なぜか興味がなかったんです。
でも、梅子さんレビューを拝見していて見たくなりましたが、
順位は、5番目くらいで(笑

>非コメさんへ

そうです!!
拍手コメの梅子です^^
Flowersの記事楽しく読ませて頂きました。
見つけてくださってコメントまで頂き嬉しいです。

そうそう。
映画自体は静かですが、内容は6人分ギッシリと詰まっていて、色々感じましたよね。
素敵な映画でした。


>jirokoさんへ

こんばんは♪

ご無沙汰してしまってますね~。
週末はDVDを観ながらjirokoさんを思い出しておりました。

映画は、スッゴク近くに映画館があるので、興味がある作品を上映している時は観に行っています。
お得なので、もっぱらレイトショーで(笑)

そうそう資生堂さん協賛ですね。
だから美女も多くて、綺麗な映画でした。
縁深い・・・
チケットとか貰えなかったのですかぁ~?
順位5番目・・・
では!機会があったら観に行ってみてくださいませ。

私は、アウトレイジも観に行きたかったのですが、残念ながら近所の映画館では上映しませんでした。

そうだったんですね^^

非コメをさせていただいたAtsukoです^^
やはり、梅子さんが拍手コメントを下さっていたんですね。
ありがとうございます!

映画の感想を分かち合えて、とても嬉しかったです。
また、お邪魔させていただきますね^^
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お知らせ
拍手コメントに対して…
拍手コメの閲覧ページは分かりづらいと思うので、普通のコメと同様に該当記事のコメント欄にてお返事を書かせて頂いております。
非公開コメントに対して…
やっぱりお返事したいので^^宛名をイニシャルにし、当たり障りの無い内容に抑えるよう配慮し、お返事しております。
コメントされる際はあらかじめご了承くださいませ♪

恥ずかしがり屋さんじゃない方は普通にコメントをどうぞ~♪
☆梅子☆
ブログ紹介
☆梅子のブログへようこそ
お気に入りから気になっている事まで、気ままに書いています。
主に舞台、エンタメ系記事が多いです。
☆上川隆也さんが大好きなので、上川さん関連記事多いです♪
☆アメブロも書いています。
梅子のブログ☆出会えた奇跡に感謝して・・・
※上川さん記事は当ブログで書いています。
2009年度までのブログはコチラ

ツイッターでつぶやいています。

※ネタバレ注意
※あくまでエンタメは“娯楽”として観て書いています♪
※当ブログの画像は個人で楽しむものであり、商用目的ではありません。権利は著作元へ帰属します。また、ショッピングサイトへのリンク画像は全てアフェイエイトプログラムを使用しております。当ブログの画像・文章の転載はご遠慮下さい。

梅子について知りたい(笑)方は下のプロフィールへどうぞ^^↓
プロフィール

梅子♪♪

Author:梅子♪♪
詳細なプロフをご覧になりたい方は梅の画像をクリック↓

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
