スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『龍馬伝』第2部が終わったぁ・・・

今日、龍馬伝の第2部が終わりましたね。


やはり、避けられない史実。


― 武市半平太、切腹。


壮絶な切腹シーンだった。
これまで観た中で一番力が入りました。

以前、上川さんが竜馬役で主演した「竜馬がゆく」でも、椎名桔平さん演じる武市が切腹するシーンがありましたが、その時は、静かな迫力を醸し出しつつも、穏やかで美しい切腹シーンだと感じました。


そして、今回の大森さん演じる武市・・・

心穏やかに牢を後にする武市

白を基調とした薄暗い場面

はじめは、こちらの武市でも静かな切腹シーンを想像していましたが、大きく裏切られました。

腹に刀を刺し、真一文字にひき、介錯人が刀を振り上げた時に終わるものだと思ったら、次の瞬間

「待ちやぁ~」って。

え!?

そこから刀を更に刺し・・・ヒィィ~苦しみが続きます・・・

大迫力の映像!!凄い形相の武市さん!!

今までの静けさが画面から吹っ飛びました!


腹にうっすらと浅い刀傷をつけて、後は介錯人にまかせてバッサリとひと思いに首をはねてもらい、苦しみを長引かせない様にする切腹と反して、そういう風にシッカリ深く刺して、更に刺してって切腹の出来る人は立派だとされたって聞いた事があるけれど、そうだとすると武市は確かに立派すぎる最期でした。
でも、やっぱり観ているの辛いです。
切腹シーンって慣れません・・・うぅ。

最後に大殿様の口から直接、家来として切腹を仰せつかり、本当に武市は幸せそうだった。
牢まで会いに来た龍馬と弥太郎を前に、今までの張りつめたプレッシャーから解き放たれたように穏やかに語る武市。
龍馬の心情を考えると複雑です。

冨への最期の手紙・・・切なさに喉の奥が熱くなりました。

番組後、並んで立つ半平太と冨の墓を見て、来世で幸せになっていて欲しいと心から願いました。


切腹シーンの迫真の演技は、さすが大森さんでした。



そして、

― 岡田以蔵、打ち首。


佐藤健さん。

どんどん演技が上達していってませんか!?

打ち首シーン。

痛々しい力ない顔に、うっすらと笑みを浮かべ・・・画面に引き込まれました。

ちょっと武市に比べて最期のシーン少ないなって物足りなさは感じたものの、

龍馬伝での以蔵役を観て、彼のこれからの演技にも期待感がつのりました。


以蔵・・・
とても純粋で、時代に翻弄され不幸な最期とげる人物として描かれる事が多い。
なんとか周りの人が救ってあげられなかったの?って思わずにはいられない。
やっぱり今回も悲しかったです。




さあ、来週から第3部

上川さん演じる中岡慎太郎登場まで、あと僅か。
色々な苦しみを経て成長した龍馬を演じる福山さんと、ライバル的な位置に登場する上川さんが、どんな熱い演技をされるのか、とても楽しみです。

theme : 上川隆也
genre : アイドル・芸能

comment

Secret

しっかり観ました

久しぶりに「龍馬伝」をしっかり観ました。
大森さんも佐藤さんもいい演技していましたね。
感動しました。
そして、いよいよ第3部。
これからは、見逃すことなくきっちりと観ていくつもりです。

>nanaさんへ

感動的な第2部ラストでしたね。
龍馬モノでは外せないシーン。
やっぱり涙です。。
そして、いよいよ第3部はじまりますね!!
あの予告編を観てから、期待感が膨らみ過ぎて待ちきれなくなっています(笑)

こんばんは

大森さんと健君の演技に胸が苦しくなった1時間でした。
お2人とも素晴らしい役者さんですよね。

特に健君は、コミカルなガムのCMや民放のイマドキの若者なドラマの印象が強かったので、この作品での彼には驚かされっぱなしでした。

願わくば、同じ勤王党の仲間として慎太郎とのシーンも見たかったなぁ・・・

来週からはいよいよ第3部。
8月にはダーリン2人の共演が見られるので、今からドキドキです。

>黒猫のみわサンへ

コメントどうもです^^

本当に胸が苦しくて熱くて、画面にかじりつく1時間でしたね。
佐藤さんの時代物や骨太なドラマ系への出演に期待しちゃいますね!

2人のダーリン(笑)楽しみですね!!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お知らせ
拍手コメントに対して…
拍手コメの閲覧ページは分かりづらいと思うので、普通のコメと同様に該当記事のコメント欄にてお返事を書かせて頂いております。
非公開コメントに対して…
やっぱりお返事したいので^^宛名をイニシャルにし、当たり障りの無い内容に抑えるよう配慮し、お返事しております。
コメントされる際はあらかじめご了承くださいませ♪

恥ずかしがり屋さんじゃない方は普通にコメントをどうぞ~♪
☆梅子☆
ブログ紹介
☆梅子のブログへようこそ
お気に入りから気になっている事まで、気ままに書いています。
主に舞台、エンタメ系記事が多いです。
☆上川隆也さんが大好きなので、上川さん関連記事多いです♪
☆アメブロも書いています。
梅子のブログ☆出会えた奇跡に感謝して・・・
※上川さん記事は当ブログで書いています。
2009年度までのブログはコチラ

ツイッターでつぶやいています。

※ネタバレ注意
※あくまでエンタメは“娯楽”として観て書いています♪
※当ブログの画像は個人で楽しむものであり、商用目的ではありません。権利は著作元へ帰属します。また、ショッピングサイトへのリンク画像は全てアフェイエイトプログラムを使用しております。当ブログの画像・文章の転載はご遠慮下さい。

梅子について知りたい(笑)方は下のプロフィールへどうぞ^^↓
プロフィール

梅子♪♪

Author:梅子♪♪
詳細なプロフをご覧になりたい方は梅の画像をクリック↓

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。