スポンサーサイト


『ファウストの悲劇』千秋楽☆観てきました♪

本日、渋谷Bunkamuraにて、『ファウストの悲劇』を観てきました。

100725.jpg


言わずと知れた蜷川さんの舞台です。

詳しくはコチラ
http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/10_faust/
舞台写真
http://www.bunkamura.co.jp/shosai/org68_10_faust_9s.html

蜷川さんの舞台というと、最近は「ヘンリー六世」で感激したのを思い出します。

素晴らしい舞台でした。

ヘンリーの時は、セットのシンプルさに驚きましたが、今回は全くの間逆で・・・

セットの派手さに驚きました!!

マジックミラーなのでしょうか?

舞台奥が全て鏡になったり、透けたりします。

透けている時は、まるで舞台裏の様な、楽屋の様な・・・不思議な雰囲気の光景が広がっていました。

それに、しょっちゅうスモークが噴き出したり、花火が吹き上がったりと効果も派手で・・・楽しい!!!


楽しいと言えば、悪魔な面々がこれまた面白い♪

コレぞ悪魔って感じの格好(バイキンマンの激リアル版?みたいな)の面々がいっぱい宙吊りで登場し、あまりのメイクの濃さに、誰が演じているのかちょっとわからない悪魔もいました。

舞台から近い席だったのでオペラグラスなしでもOKだったのですが、誰か確認するのにのぞいてしまいました(笑)

登場すると客席がドッと湧きました(笑)

面白可笑しい悪魔・・・・

しかし、時にはオドロ恐ろしい悪魔!

音楽や照明、登場の仕方によって同じ悪魔の格好でも、コミカルだったり、不気味でゾ~っとしたり、流石蜷川さんって思っちゃいました。


この舞台を観に行こうかなって思った動機が、ストーリーに惹かれたのと、もう一つは・・・

ヘンリー六世に出演されていたサマセット公爵役の星智也さんや横田栄司さんが出演されるから、もう一度観てみたいって事だったのですが、

星さんに横田さん・・・ 悪魔なメイクが凄かった・・・。

やっぱり初めは、悪魔の群れのどこにいるのかわからなかったです(笑)


横田さんは悪魔の他に何役もされていたのですが、なんども客席の間を駆け抜けたり、止まって演技されたりと、たっぷり渋いお顔を堪能させて頂きました♪
欲を言えば、悪魔ルックでも客席に来て欲しかった(笑)
どんな悪魔の姿だったかは、横田さんのブログで観る事が出来ます!気になった方は検索を!
(2010/07/23・24・25の記事で紹介されています。)


星さんも何役もされていましたが、アレキサンダー大王とルーシファー役が印象大でした。
ルシファーって、堕天使って、何か美しいイメージだったのですが(あくまで個人的主観)、星さんのルーシファーは・・・・
えっと・・・ギラギラしていて、どっちかって言うと閻魔大王みたいだったなぁなんて、ふと思いました(笑)

でも、ずっと宙づりの状態で大変だったと思いますが、高いところから迫力満点のセリフが素敵でした。

アレキサンダー大王役は、歌舞伎!!
あのメイクに、にらみの表情・・・演じきった後は、客席から大きな拍手が!
まさか、あんな表情の演技が出るとは!名演技です!

星★智也さんのブログで公演後のキャストの方々や星さんの舞台衣装姿などがみられます。
(主に2010/07/26の記事で紹介されています。気になる方は検索を^^)


私の中ではバレー選手ってイメージの大林素子さんもご出演されていました。
!!!!!なんて色っぽい・・・!!
特に“ふしだら”って役をされた時は、お腹と足を大胆に露出したセクシーな衣装に驚かされました。


そして、そして、この舞台の中心人物
ファウスト博士役の野村萬斎さんと、悪魔メフィストフェレス役の勝村政信さん。

萬斎さんは、独特の雰囲気と迫力で迫ってきます。
特に、苦悩するファウストの演技に魅せられました。

勝村さんは、つい表裏源内蛙合戦の裏役のときを思い出してしまいました。

表裏源内蛙合戦 [DVD]

主人公にずっと付き添い、囁き悩ませる・・・
表裏の時はどこか人間臭い部分もありましたが、今回は悪魔!
ずる賢く、非情にファウストを追いつめて行きます。
勝村さん、素晴らし過ぎる☆

お二人とも、凄い長台詞をカツゼツ良くスラスラと・・・それでいて唾が飛ぶほどの力強い演技!
はぁ~観惚れました。

特に印象に残ったのが、次の二つ。

二人で何故かタンゴを踊るシーン。
笑いもとりますが、どこか官能的で儚く恐ろしげなシーンでした。

ラストシーン
メフィストフェレスに抱かれて舞台の奈落へ堕ちて行くファウスト。
消えゆく瞬間、不気味に微笑むメフィストフェレス。
恐ろしいシーンでしたが、穏やかで美しくもありました。
でも、勝村さんのあの表情・・・ちょっと夢にみちゃいそうです。
やっぱり恐ろしい。


千秋楽という事で、蜷川さんがカーテンコールでお目見えしました。
アピールされないで、控えめな登場なので、気が付かない人がいたんじゃないかって位でしたが、
客席からは、惜しみない拍手が送られました。

何はともあれ、この暑くて大変な時期に、千秋楽まで乗り切ったキャスト・スタッフの皆さまへ賞賛と感謝の気持ちを込めて私も手が痛くなる位拍手をして劇場を後にしました。


ヘンリー六世の時は、涙を流して大感動!!って感じでしたが、
ファウストの悲劇は、コミカルでいて、心の底でヒヤっとさせられる・・・
観終わった後に静かな感動が染みだしてきています。




ココまで読んで下さった方へ
今回も、バラつきまくりな長文にお付き合い頂きありがとうございました^^

theme : 舞台とミュージカル
genre : アイドル・芸能

comment

Secret

この舞台・・・

本当に観たかったんです。
何度、なんで、さいたまだけやね~~んと言ったかしれません(泣)
ヘンリー以来、よこちんさんのファンになってしまった私・・・
あぁ、ほんとうに観たかったです。

いやいや
梅子さんのレビューで少し観たような気分になりました^^
ありがとうです^^

私も気になったお芝居でしたが・・・

梅子さんはたくさんのお芝居を見ていらっしゃいますね。
私も気になったお芝居でしたが、お金の方が・・・?という感じであきらめました。

星さん、横田さん、勝村さん、親しみを感じて上川さんが出ていない作品でも見てみたくなるのは、私も同じです。

>jirokoさんへ

ホントなんで、関東だけなんでしょうね??
蜷川さんがご多忙だから??

jirokoさんお気にの、よこちんサンには、かなりの七変化で楽しませて頂きました♪
私は通路側の席では無かったのですが、何度も通られていたので、通路側の席の人はラッキーでしたね。
それでも、良く見えたので、嬉しかったです。

jirokoさんにも観て頂きたかったです☆

>nanaさんへ

nanaさんも気になっていましたか!!
お金・・・・は、他の部分にシワが寄りまくって大変な事になっていますが・・・(汗
今年は友達と旅行にも行かないし、漫画も服も買うのを少しで我慢して・・・なんて言い訳しながら舞台観に行っちゃっています♪

だって、だって今年は行きたい舞台がい~っぱいなんです!
人生初です。こんなに舞台に行く年は。
舞台イヤーな梅子です。

星さん、横田さん、勝村さんっていえば、上川さんと舞台をご一緒した面々。
そうです。なんか気になってしまって観に行きました。
あと、表裏で苦手意識を持ってしまった蜷川さん舞台ですが、ヘンリーでスッカリ挽回!!
そんな蜷川さん演出と、悪魔と契約を結んでしまった男の悲劇なんてストーリーにも惹かれてしまいました。

勝村さんは、表裏の時の様にすごい台詞量だし、白スーツの悪魔姿はカッコイイし、時々みせる怪しい表情や・・・素敵でしたよ♪
星さん、横田さんの悪魔姿、意外と好きでした♪
すっごいメイクでしたが(笑)

色々面白い舞台でした。


FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お知らせ
拍手コメントに対して…
拍手コメの閲覧ページは分かりづらいと思うので、普通のコメと同様に該当記事のコメント欄にてお返事を書かせて頂いております。
非公開コメントに対して…
やっぱりお返事したいので^^宛名をイニシャルにし、当たり障りの無い内容に抑えるよう配慮し、お返事しております。
コメントされる際はあらかじめご了承くださいませ♪

恥ずかしがり屋さんじゃない方は普通にコメントをどうぞ~♪
☆梅子☆
ブログ紹介
☆梅子のブログへようこそ
お気に入りから気になっている事まで、気ままに書いています。
主に舞台、エンタメ系記事が多いです。
☆上川隆也さんが大好きなので、上川さん関連記事多いです♪
☆アメブロも書いています。
梅子のブログ☆出会えた奇跡に感謝して・・・
※上川さん記事は当ブログで書いています。
2009年度までのブログはコチラ

ツイッターでつぶやいています。

※ネタバレ注意
※あくまでエンタメは“娯楽”として観て書いています♪
※当ブログの画像は個人で楽しむものであり、商用目的ではありません。権利は著作元へ帰属します。また、ショッピングサイトへのリンク画像は全てアフェイエイトプログラムを使用しております。当ブログの画像・文章の転載はご遠慮下さい。

梅子について知りたい(笑)方は下のプロフィールへどうぞ^^↓
プロフィール

梅子♪♪

Author:梅子♪♪
詳細なプロフをご覧になりたい方は梅の画像をクリック↓

最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログ最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
